死ね、クソジジイ

連休前に、いつもの病院に薬を貰いに来た。以前は、すぐに薬を出してくれたのだが、何年か前から、診察を受けないと貰えなくなった。おかげで、待ち時間も長くなり面倒なこと、この上ない。しかも、今日は4連休前なので、病院の駐車場もいっぱいで、本来は停めるべき場所ではない所に何とか潜り込んだ。

駐車場がそのありさまだから、待合室はもう座る場所もない。週刊誌を立ち読みしていたら、丁度一つ席が空いたので、やっと座れた。さて、それから待つこと1時間。現代をよんで、文春を読んで、ねちっこい新潮まで読むが、名前は呼ばれない。その待合室に「オイ」という低い声がした。見ると、受付に杖をついた老人が立っていた。70過ぎか、もっと歳をとっているのか、よく分からないが、その年齢の人達と比べると体格もいい。

足が不自由なので、椅子に座りたいのだろうが、あいにく満席である。ただ、僕の座っている長椅子の横に小さい子供が居て、そこに少しスペースがある。杖つきクソジジイは、僕の前に仁王立ちしている。こういう時は、席を譲るのがマナーであるが、以前からこのクソジジイの待合室での態度が、気にくわない僕はスルーしていた。もちろん、「すいません」と話しかけてお願いしてきたら、席を譲るつもりだった。しかし、何も言わない。ただ、杖をついて、ただじっと立っているだけだ。

見かねた受付の人が、子供に少し席をつめるよう話しかけた。言われた子供は、すぐに別の場所に移動した。しかし、杖つきクソジジイは、それは当然とばかりドッカと座った。座るや否や、軽い寝息を立てて、うたた寝を始めた。待合室の中は、何も無かったように静けさが戻った。

ムカついたが、これで終わりではない。なんと、その杖つきクソジジイは、ものの2、3分で呼ばれた。待合室の中に、動揺が走った。僕は、1時間待っている。僕より前から待っている人もいる。それなのに、何故?診察の終わったクソジジイには、連れのババアがいて、そのまま帰って行った。何か特殊な事情、例えば待ち時間が五分過ぎると発作が出る持病でもあるのか。あるいは、問題患者で、クレーマーであるとか。

しかし、こんなクソジジイが特別扱いされるのは、どういうことだ。滅多に怒らない僕だが、ジジイの後ろ姿に、はよ死ねや、クソジジイと悪態をついたが、多分、その時、待合室にいた人は連帯してくれたと思う。

1時間半が経過したが、まだ呼ばれない。このまま、連休を待合室で、難民キャンプのようにして、過ごすしかないのか。怒るぞ、ゴラァ‼︎

※1時間45分が経過して、ようやく診察室に呼ばれた。その後、薬局で薬を受け取るまで2時間以上もかかった。評判のいい町医者なので、それは仕方がないが、このジジイのことを思い出すと、まだ腹が立つ。年寄りだから朝も早いだろうに、もっと早く来てちゃんと順番守れやボケ。それと毎回毎回感じるのだが、病院の受付や看護師に対する横柄な態度は改めろ。なんぼ長幼の序といっても、限度があるぞ。断言する。お前はろくな死に方はせんぞ。
スポンサーサイト

コメント

そう言いたくなる年寄り 居ますよね

夕方 デパ地下に行ってたら 80歳位でしょうか、 老老介護の老夫婦が居ました。車椅子に乗ったお婆さんを 年取ったお爺さんが押して 世話してるのですが、旦那の動きに不満足なのでしょう、ばあさんがじいさんに 文句言ったり バカにしてました。不愉快だったですね。そりゃ 100% 思うようなことは できないですよ。ましてや お爺さんが車椅子に乗ってても おかしくない位 よたよたなのに。まずは、感謝が筋でしょう。罪にならないなら 張り倒してやりたかったです。それと 貴エントリータイトルを見た時は、てっきり SNYさんの話題かと思いました(笑)。

このハンドルネームは心臓に悪いです(笑)

メールをチェックしていたら、いきなり「ボボから~」とあって、こりゃスパムだと思い削除しかけました。それはさておき、ここ最近腹の立つ年寄りをよく見かけます。3つの子供でもいえばわかりますが、年寄りはそもそも聞く耳を持たない。というか、自分に都合の悪いことは聞こえないんでしょう。そういう年寄りを見るたびに、ああはなりたくないと考えてしまいますが、結構自分もそういう嫌われる年寄りになるような気もします(笑)。

>てっきり SNYさんの話題かと思いました
最近、とんと噂も聞きません。どうなさっているか、気にもなりませんが。

そういう年寄り多いね

GW,高山旅行のついでに出身地近くの田舎に旅行したが、田舎ほど老人に厳しい態度取る人多いと感じましたね。絶対に席譲らないし、席詰めない高校生、大学生が多い。出身地の田舎の人は公共マナー低い傾向が強いのだが、確かに年寄りと小学生が大きい顔をしている地域だから、よけい譲りたくないのだろうと邪推した。ジジババ・ガキのグループはずうずうしい奴が多い。下品な顔の年寄りばかりが住んでいるあんなとこに住みたくないなと出身地ながら思う変な旅行でした。(高山は良かったがあそこはあそこで観光に行くにはいいが住みたくはないな)

ボボさんのコメントに横からだけど、そういうのって昔の仕返しなのよ、と。基本えばってた親父と姑は老後嫁に思いっきり仕返しされてる例多いようですぞ。老人虐待の深層。外でそれだから、家の中じゃ半殺しの手前では。

ああ、なるほど、それはあるかも

とにかく周囲に高齢者が多くて、いたるところで見かけて、またそういう人たちがやたら元気良すぎたり、逆になんで外に出てきたのか、家でゆっくりしていたらいいのに、などと思うことが地方都市では多いわけです。年取ると謙虚って言葉とは無縁になる人が多いのかな。

しかし、「昔の仕返し」ってのは怖いです。配偶者に対して、この間ずっと相手にしなかったから、万一僕が足腰弱ったらいたぶられる可能性大です。うん、やはり自転車で足腰鍛えておくぞ。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索