お久しぶり~~ね!



その昔、小柳ルミ子のヒット曲に、そんな歌があったが、実はエントリーをアップするのもランチにラーメンを食べるのも久しぶりだ。三月は年度末で何かとバタバしていたことと、あの悪夢の大腸内視鏡検査のせいである。

お腹の不調は相変わらずだが、それでもあちこちで桜が咲き始め、風は少し冷たいものの日差しは、明らかにグッデイ・サーンシャイン。友人から貰った中古の自転車に乗って(by 高田渡)、ラーメンを食べに出かけた。先週、家の近くをチャリでぶらぶらしていたら、地元では有名なあかえラーメンの支店みたいな店があった。その時は中途半端な時間だったので入らなかったが、本日は満を持して突入。

若い男女が厨房にいる。店内はまだ新しい。床はコンクリートの打ちっ放しで、壁にはシャレオツな時計や装飾品がかけてある。カウンターに座り、大盛りを注文。お冷と漬け物はセルフである。ところで、これはワタクシの勝手な意見だが、九州ラーメン、とりわけ宮崎ラーメンに合う漬け物は、タクワンである。辛子高菜や紅生姜もいい。ぬか漬けもいい。もやしのナムルもいい。が、しかし、一番いいのはタクワンである。しかも、少しひねた奴がいい。

ラーメンを食べた後、口の中に残る脂をタクワンを食べることで、唾液も湧いて洗い流す。残念ながら、この店にタクワンは無かった。味は、これから馴染んでいくと思う。

さて、メシも食ったし、この後はチャリでぶらぶら、花見にでも行くか。

※この短いエントリーに、僕の好きな歌を3曲埋め込んでいます。お暇な方は探してみてね(笑)。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索