あばよ京都



昨日の昼前に着いたと思ったら、もう大阪戻りである。地下鉄に乗ろうと市役所の前に来たら、何と山本覚馬と八重の邸宅跡の石碑があり、しばし合掌。その後、新快速に乗り換えたら、満席。目の前をJKのグループがいて、まあ、しゃべる、しゃべる、パワーシャベル。あっという間に梅田大阪である。

さて、これから今回の旅行の目的であるライブハウスに向かう。

追記:この後不思議な体験をした。山本覚馬と八重の邸宅跡の写真を家族にメールで送ったが、エラーになった。そのあと、メール機能が全く使えなくなって、連絡はすべて通話。電車に乗っているときとか、ちょっと電話はどうかと思うときにメールは便利だが、なぜかすべてエラーである。理由は全く分からない。大阪に戻ってライブを見た後くらいからは使えるようになったが、いまだに原因が分からない。ひとつ、心当たりはある。同志社創立に全人生をかけたお二人からしたら、6年も通って挙句は中退するやつなど、同志社の人間ではないというメッセージではないか。それならそれでいいけど、いっちゃ悪いが同志社に通ったおかげでオレなんか完全に社会的な成功は無くなったけんね。赤ヘルがどうしたとか、ここにこなけりゃ、あ、他所に行ってても同じか、そりゃすまん。え、学生自治だとかなんだかんだ吹き込んだのはそっちじゃけんね、オレは九州の純情な少年だったんやけんねと、言いたい。もう今更取り返しはつかんが。しかし、今回の旅で一番不思議な体験だった。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

JRに乗ったんなら梅田やなくて大阪ですね。ちなみに三宮は阪急、阪神は三宮、JRは三ノ宮です。
本日はお先に失礼して申し訳ございませんでした。明日は気をつけてお帰りください。大阪ラストナイト、ハメを外さないように。ちなみに東通り商店街は健全なストリートになっているので、ご注意を。

お、これは面倒くさい話やんけ

その昔、こちとらが受験生とかいう身分だったときに聞いた話。関西と関東の大学を受験した奴がいて、当時はネットもないし地理的なことは人に聞くか地図を見るかしかなかったんだが、とある電車の窓口で「すいません、梅田まで1枚」と申し込んだところ、「ここが梅田や」と返され、「なんいよっとですか、ここは大阪駅でしょうが、僕は梅田で乗り換えて聴いてきたっっちゃが、人を田舎もんと思うて舐めたらイカンですよ」みたいな会話があったと聞いた。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索