ミヤザキは燃えている



家族の買い物の付き添いで、週末混み合うショッピングモールに来た。注文した商品を受け取るだけだから、車で待っていれば良いなどと言うが、オンナコドモの買い物である。早くて1時間、下手すりゃ2時間は待たされると思い、書店で立ち読みでもするかと人混みの中、エスカレーターに乗った。

タワレコが、このショッピングモールから撤退して初めて来たので、その跡地に何のテナントが入ったか気になり、のぞいて見た。ピンクの背景に白抜きの文字が見えた。アルファベットをチラ見したが、shiseidoと読めた。そうか、資生堂が入ったのか。こちとらには、縁がないなと通り過ぎようとした時、何か雰囲気が違う気がして、もう一度、文字を読み直した。SHINSEIDO、え、CDショップじゃないか、ジャマイカ。欣喜雀躍しながら、店に入った。タワレコと同じ場所で、レイアウトもほぼ同じ。ただ、在庫は半分くらいか、せいぜい3分の2。それでも、日本の音楽は、若者向けとジジババ向けに選別していないので、気持ちは良い。ロックのコーナーには、ボ・ディドレーのアルバムが多数置いてあったり、ドクター・ジョンのコーナーがあったり、アメリカのあっち系にこだわりがあるような感じだ。

残念ながら、掘り出しモノは無かったが、こうやって自分の目と、手で見て探していくことが大事なのだ。一度消えたミヤザキの音楽文化が、何とか復活した。ミヤザキは燃えている。このタイトルは、町田がi作った幻の名曲、「タカツキは燃えている」から拝借。






iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

20年位前迄 お世話になってました

CDの品揃えも選球眼も悪くないし、楽器部門も まあまあで、よく利用してました。私が通ってた店舗は 残念ながら閉店してしまいました。宮崎に CD屋復活 おめでとうございます。しかし、経営を考えるとドラコブさんが好みそうな物は あまり置かないでしょうから 痛し痒しですね。

ありがとうございます

全く予想だにしていなかったので、ショップに入った時は大げさですがwalikin' on the Moonてな感じでした。いやー、やっぱりCDって手に取ってみてナンボですよね。PCの画面で検索するのも悪くないけど、ドクタージョンの5枚セットどうするかな、あ、はっぴいえんどのライブの完全盤か、これもいいななどと考えて結局は買いませんでした(って、そういう態度がCD屋さんが撤退する原因だっちゅうの、笑)。

ところで、1月25日のPurpleさんのライブ、僕も宮崎から駆け付ける予定です。その節はまたよろしくお願いします。スケジュールが決まったら、メールしますが23日から25日という期間になりそうです。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索