寒いことを南九州ではサミーというがセガサミーとは無関係だ

 12月に入り、急に寒くなってきた。いよいよ冬到来である。冬本番である。寒くなると頭もさえてくるし、だいいち汗や熱気や虫や蛇もいなくなるので僕は大好きな季節である。食べ物もおいしくなるんだよね。昨日はシチューを作ったし、今日は特製の味噌ラーメンとおじやという炭水化物ダブル攻撃というパターンを繰り出した。もちろん、食後にはリンゴをちゃんと食べてビタミンも補給した。しかし、急に寒くなると夜寝るときに風邪を引かないように気を付けなければならない。その昔、アボリジニは寒い夜は3匹の犬と一緒に練るといいという言い伝えがあり、そこから生まれたコーラス・グループが、ご存知、スリードッグナイトである。彼らは自分たちで曲を作るよりも、外部から素晴らしい、そしてまだ無名に近い作曲家を選んでヒット曲に仕立て上げた。ニルソン、ランディ・ニューマン、レオ・セイヤーにローラ・ニーロ、ポール・ウィリアムスも彼らの恩恵を受けた作曲家だ。というわけで、本日の忘れ去られたミュージシャンは3DN。

 しかし、weblioには『ただし、オーストラリア英語慣用句としてはFive dogs nightが正しく、入植した白人があまりの寒さに毛布代わりに犬を抱いて寝たことに由来する語である。』とあったのは笑ってしまった。




コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索