図解 宮崎ラーメン事情

 昨日アップしたエントリーだが、文字ばかりで読まれた方(奇特な方)に不親切ではないか、もう少しイメージしやすくしないとイカンのではないかと思い、本日はこれまでに撮っていた写真をアップする。まずは、昨日書ききれなかった熊本ラーメンは味千ラーメンでどうぞ。

味千ラーメン_convert_20141020223944

 僕も知らなかったが、味千ラーメンは台湾出身の客家、重光孝治が創業し、熊本市を本拠に日本国内はおろか海外まで進出しているらしい。ニンニクチップと独特のスープが後を引くのだ。

 お次は、最近ちょっとご無沙汰している久留米ラーメン。麺は久留米から直輸入という本格派。初めて入った時は、長距離トラックのおっちゃんたちがたむろしていて、ちょっと怖かった。しかし、ラーメンの味が忘れられず、鹿児島に出張するときは、経費節減を口実にあえて一般国道を走り、この店に顔を出したものだ。

久留米ラーメン_convert_20141020224613

 次からは宮崎ラーメンで行く。まずは、ずいぶん久しぶりに宮崎市内に再度オープンした赤江ラーメン。以前はエベレストくらいのもやしだったが、今はボロイシ山くらいしかなくなったのが寂しい。しかし、チャーシューとスープは健在。

赤江ラーメン_convert_20141020225130

 うーん、実際食べているときはそう思わないのだが、写真で比べると島ちゃんラーメンと赤江ラーメンの共通点は多いな。値段も味も手ごろな島ちゃんラーメンは、こちらも外回り時代に冬の寒い日、最後の当てにしていたお客さんが不在で、事務所に帰るに帰れず、ふと見たら赤い暖簾にラーメンと書いてあって、フラフラ入ったらすごく美味しかった。そしてラーメンパワーで仕事を頑張ったのだ。

島ちゃんラーメン

 宮崎ラーメンの老舗といえば、北は栄養軒だが南は丸金ラーメンであることは間違いない。ずっとおばちゃんが一人でラーメンを作っていたが、この前行ったらおばちゃんそっくりの若い娘がいたので驚いた。DNA恐るべし。ということで、出前で食べても美味しく食べられる丸金ラーメン。

丸金ラーメン_convert_20141020225905

 栄養軒には最近全くご無沙汰なので写真がない。FBでアップされている写真をパクってきてもいいのだが、そこは実践主義者のワタクシ、自分で撮った写真でないと納得できん。どうするかちょっと考えたが、この前食べたさといものラーメンが栄養軒の味に近かったので、そちらの写真をアップする。

里芋ラーメン_convert_20141020230311

 ううう、だんだん腹が減ってきたが、こんな時間にラーメンを食べたらデブる。間違いなくデブる。いや、最近は腹も出てきてるし結構デブりつつあるから、今更そんなもん気にするかといいたいが、そんな私も夢がある、そんなアタイも夢があるとおそうじおばちゃんのフレーズを口ずさみながら、ラーメンも旨いが突き出しの糠漬けともやしのナムルも絶品な一富士ラーメンを紹介しよう。

一富士_convert_20141020231208

 よし、これであらかた紹介し終わったと思ったが、何か忘れている気がした。何だっけ、どこのラーメンだったっけ。あ、もちろんここに上げた以外にも、宮崎にはたくさんの美味しいラーメン店があるのだが、あ、そうだ、風来軒を出してなかった。もともとは清武町という学生の町で屋台から始まったお店だが、宮崎ラーメンのヌーベルバーグともいえる。何せ、もやしは入ってないのだ。もちろんトッピングで入れることはできるが、初めて食べたときは天下一品のラーメンを思い出した。

風来軒_convert_20141020231648

 最後にラーメンばかりじゃ飽きてしまうので、おまけであんかけ焼きそば。これは延岡名物のあんかけ焼きそばである。花の75年度生のPurple_Hazeさんは、あんかけに酢をかけて食べるらしい。美味しいからとすすめられているが、まだ試したことはない。

あんかけ大盛り_convert_20141020232022

スポンサーサイト

コメント

香港空港に有りますね。

味千ラーメン。他の出張員は たまに食べるようですが、私は、外国で わざわざラーメン食べんでも と 1回も入った事が有りません。この前が 深夜に 待ち時間の長い香港乗り継ぎで、食べる所が三ヶ所位しか開いてなかったし、入ってもよかったんだけど、夏風邪で 不好だったので、やめました。選択肢が無かったとは言え はやってましたよ。家内と娘は、あんかけ焼きそばに 酢をぶっかけて食べますが、私は むせるので やりません。

故郷に錦を飾ってるわけですか

香港を含めて中国に何軒くらい店舗があるかと調べたら、何と587店ありました。後はシンガポールに21、タイに7、インドネシアに1でした。恐るべし、味千ラーメン。

そうですか、奥様とお嬢様は酢をかけますか。一度やろうと思いながらもいざ注文すると外した時が悔しいのでなかなか行動に移せません。我ながら、器が小さい(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索