嵐の昼に



例によって、ラーメンである。先週買ったタウン誌が、宮崎ラーメン特集を組んでいて、それ以来、外食出来るときは、ラーメンを食べに行ってる。今日は、台風なので外食は無理だと考えていたが、日頃の行いのせいか昼前には青空が広がっていた。

車に乗って、台風被害をパトロールしながら走っていたが、意外に静かなものだった。しかし、大手のファミレスやスーパーなど軒並み閉店。嫌な予感がしたが、やはり最初に行ったラーメン店は臨時休業。仕方ないので、次の個人経営のラーメン店に行ったが、そちらもダメ。自宅も兼ねている店舗のため、入り口のドアを外側から板で打ちつけてある。

困った、こうなるとますますラーメン慕情で、何処か開いてる店は無いかと、駆け回ったおかげで元祖宮崎ラーメンを自称する店に入れた。注文して出て来たラーメンは、確かに元祖宮崎ラーメン。モヤシとチャーシューとメンマ、さらにゆで卵が乗っている。あの老舗ラーメン店の栄養軒の後継者路線か。

割り箸を手に麺を啜る。美味い。自家製麺と歌っているだけはある。チャーシューはトロトロで、あ、これはチャーシューがトロツキストという意味ではなく、口のなかでとろけるのだ。モヤシもシャキシャキして歯触りがいい。メンマは、色の割に味が淡泊だ。

しかしながら、一番残念だったのはスープ。塩辛いのだ。宮崎ラーメンの特徴は、白いスープ、こってりした見た目だが、飲むと意外にあっさり。後口に甘さが残る筈のスープが塩辛い。この辺りが、課題であろう。さらに、もう一言。付け合わせにタクワンが出るのは良いが、このタクワンもチョット辛い。スープとタクワンも塩分過多という二大問題をこの店がいかに解決するか。ワタクシは革命的麺類主義者同盟革命的ラーメン主義派を急遽結成し、注目していきたい。

って、たかがラーメンに何をりきんでいるのか、と言われそうだが、あの偉大なる全冷中をリアルで体験したワタクシは一歩もひきさがらない。それが帝国カゲキ団なのだ。






iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

どちらもケガねえでよかったな♪

昨日昼頃のニュースで 宮崎は青空も見えていると言ってたので、目に入ったってことで 直撃か!? と心配しておりました。無事に やり過ごせたようで 何よりです。こちらも 四国通過中は 風雨強かったのに 岸和田上陸の時は アレ?って位 普通に近かったです。ずっと家の中に居るからとて レコード三昧と言う訳にはいかず、中途半端な状態でした。今朝の通勤に引っ掛からないでよかったです。

僕もてっきり台風の目に入った

とばかり思い込んでいました。その日は、どうせ終日台風でどこにもいけないだろうから、一日寝てやれとごろごろ寝ていて、朝の4時くらいに物凄い風の音がして、やっぱりこれは直撃だと思っていたら、何と11時過ぎには晴れてきて、それから夕方まできれいな青空の上天気でした。被害も山間部では道路が崩れたりしたようですが、大きな被害は無かったようです。もっとも、高速道路も走行禁止だったので、流通関係は大変だったでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索