その昔、犬はカメと呼ばれていた。いや、ホントの話

本

 いやはや何とも、月日の経つのは早いもので、気が付いたら9月も終わりである。9月といえば、大学時代の同級生で、遠く堺は泉北ニュータウン在住のF田君が先輩のA水さんとの電話の中で、「9月には九州に行きますわ~。その時はdrac-obに電話して大いに旧交を温めますわ、わははは」というような発言があったらしいが、相変わらずの千三つ男、お~い、F田君、もう9月も終わるけど、まだ電話がないぞ。などと文句を言うと、「それどころやなかったんや、お前知らんやろ。今、大阪は大変なんや」みたいな返事が来て、延々とウソか真が分からない話をしてくれる、楽しいF田君の話はまた今度する。今度っていつだよ、などと突っ込まないでほしい。今度は今度だ。”Till the next time we say Goodbye”とストーンズも歌ってるではないか。

 この間、何をしていたかと言われると、別段何もしていない。しいて言えば仕事をしていたし、毎日ちゃんと食事もした。睡眠もとった。週末は「うちのハイボールは角だから」とつぶやきながら、また何故あのハイボールのCMは菅野美穂ちゃんから井川遥様に変わったのか、まあ、どっちも好きだからいいんだけどとも考えながら角瓶と炭酸水とグリーンレモンを欠かさず買って、呑んでいた。ただ、それだけだったか、いや、7月、8月はライブに結構行ったが、9月はゼロである。ナッシングである。”Nothing is real”である(先ほどはストーンズを出したので、ここはバランス上ズートルビーに出てもらった)。ライブに行く代わりに、CDは結構買った。タワレコの閉店セールで買ったのをはじめ、アマゾンで陽太のソロと信実美穂の新作も買った。フルモトで中古のCDも買った。そして、そのほかは本を読んでいたのだ。くだらないエッセイや小説、ルポなんかを手当たり次第に読んでいたのだが、一番はまったのは『犬たちの明治維新~ポチの誕生』という本だった。

 この本は、あちこちの書評、週刊誌や新聞で取り上げられたので、すでにご存じの方も多いと思うが、まあびっくりするような話がたくさんあった。まず第一に明治時代になるまで我がポンニチには飼い犬というものは存在しなかった、という事実だ。いや、正確にいうと大名や有力な武士の中には手飼いの犬というのがいて、それがまあ飼い犬といえば飼い犬であった。そうそう、「飼い犬に手をかまれる」という諺があるが、あれは正しくは「手飼いの犬に手をかまれる」が正しいらしい。「手飼いの犬」に飼い主が「手」をかまれるのだから、余計に可笑しい。皮肉が強烈である。こういう犬に関するものの言い方の本当の意味を教えてくれたのもこの本の良さである。余談ついでにもう一つ例を挙げると「犬も歩けば棒に当たる」というのは今では、犬のようなつまらない動物でも、あちこち動いていればいいことがあるというようなプラス思考の意味もあるようだが、本来は「犬も出歩けば棒で殴られる。無駄なことはしないで、じっとしているほうがいい」という意味らしい。この本にはその後に続けて「犬が棒で殴られない時代になると、諺の意味まで分からなくなる」とバッサリ切っている。

 ではどうして、明治時代より前の犬は棒で殴られていたのか。先ほど、明治以前には飼い犬は存在しないと書いたが、もちろんどんな町や村にも犬はいた。しかしながら、それは誰か特定の人間が飼っている犬ではなく、その町や村、地域共同体全体で飼っている町犬、村犬、里犬という存在だったらしい。つまり特定の地域に何頭か何十頭かの犬がいて、その集落で餌をもらったり、雨をよけられる軒先や床下に寝泊まりさせてもらう代わりに、不審者が来たら吠える。集団で付きまとって、自分たちのテリトリーの外に出るまで監視する。そういう働きをするおかげで食事と住む場所を地域の人たちから与えられていた。そういうギブアンドテイクの関係もあったが、そもそも犬という動物は珍しいものを見ると吠える。これは僕が言ったわけではなく、ペリーが浦賀に来た翌年にロシアの極東艦隊司令官と通商の交渉をした川路聖謨が言った言葉である、その言葉通り、メリケンの船の乗ろうとした吉田松陰を吠えて計画を挫折させたこともあるし、下田や横浜を我が物顔で闊歩していた米英露人なども次々に吠えられたのだ。挙句には紅毛碧眼人が街を歩くときは常に棒を持っていて、吠える犬を叩いていた。したがって「犬も歩けば棒に当たる」わけである。

 などという話を、いろいろな文献、新聞、ありとあらゆるデータに当たって書いている。しかし、一番驚いたのは、明治時代は犬(洋犬)のことを「カメ」と呼んでいたという話だった。え、犬=亀ってどういうことだよと読んでいくと、明治前後の時代、極東にある我がポンニチに海外からやってくるのに、当時はジェットは飛んでいないので船でやってくるわけだが、その船も今のような強力なエンジンを積んでいるわけではなく、ある意味風任せ運任せの長距離移動。その移動のさみしさに外国人はペットの犬を連れてきていた、その犬、我がポンニチに昔からいた犬とは別人28号であるが、その飼い犬を呼ぶのに”Come here“とか”Come on”というのを当時の人たちは「カメや」と聞き間違えて、外国人は犬のことをカメと呼ぶという話が流布していったらしい。うーん、そうすると、あの日本のセックス・ピストルズと呼ばれた、町田町蔵が率いたパンクバンドはもしかしたKAMEと名乗っていたのかもしれない、などと考えると実に楽しかった。

 この本は優れて文明批評でもあり、犬の社会史であり、犬の歴史における「悪貨が良貨を駆逐する」、つまり日本にもともといた犬(日本犬、今でも秋田犬とか土佐犬とか多少生き延びているが)が駆逐され洋犬に変わっていった歴史などが詳しく書かれている。そして、一番の読みどころは西郷隆盛と犬の話。正確には西南戦争における西郷隆盛の行動、僕は知らなかったがあの田原坂の激戦地や宮崎に敗走してからの官軍との激しい戦闘の合間も西郷は犬と一緒に狩りをしていたらしい。要するに西郷には、これが戦争だという認識はなかった。時の権力に一言物申すはずが、いつの間にか大仰になってしまったのではないかという考察は非常に納得できた。さらに、サブテーマである、何故、犬の名前はポチで猫はタマなのか(もっとも明治の頃はタマも犬の名前だった事例が出ていてこれまたクリビツ)、に関してだが、実はこれ明治時代の教科書、つまり当時の文部省の政策だった。『読書(よみかき)入門』という低学年の国語用の教科書に『ポチハ、スナホナ、イヌナリ』というフレーズが出てくる。そして、ポチの名を決定づけたのは文部省唱歌、『花咲爺』である。♪うーらのはたけでポチがなく、というやつである。国語と音楽の「別個に進んで共に撃つ」という戦略があったかどうかは知らないが、とにかくこれで犬の名前はポチというのが刷り込まれた。では、そのポチの語源は何か、などと始めると終わらないので興味を持たれた方は是非ご一読を。いや、久しぶりに面白くてためになる、ちょっとええカッコして言うと知的興奮を覚えた本であった。作家の仁科邦男さんの調査の奥深さと、断定的だが決して嫌みのない文章で楽しく一気に読めます。そうそう、明治時代の話で伊藤博文が暗殺され、その時に犯人とされた人間と真犯人は別ではないか。伊藤の致命傷となったの銃弾は右肩から腹部のほうに向かっており(中略)別の人間が駅二階の食堂から撃った』とか、犯人とされた人物の持っていたのは短銃で『伊藤の体内から見つかった銃弾はフランス騎馬銃のものだった』などは、初めて知ってちょっと興味深かった。



 そして、この犬の本の次に読んだのが『ニセ坊ちゃん』という東八郎の息子の書いた自伝。全218ページのうち157ページまでが小学生時代の話で、それはあまり面白くないというか、積極的につまらなかったが、その後の中学、高校時代の話が面白い。父親がテレビでバカばっかりやっている東八郎(エイトマンではない、と断りを入れても、そもそもエイトマンそのものを知らない連中が増えて事は嘆かわしい。丸美屋のふりかけが泣いている)であるということが、多感な少年にどんな影響を与えるのか、また親がコメディアンだから、その子供もバカだとほかのクラスの生徒の前で話をした担任に啖呵を切る話などは痛快だった。そして、将来に対して何も考えておらず、今で言うパラサイトだった主人公が、父の死後、父親と同じコメディアンを目指すくだりはちょっと泣けた。しかし、東八郎、亡くなったのは52歳だったのか。早かったんだな。

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コメント

8マンは52才で亡くなったのか…

三波伸介も52才だったよなあ。あれだけおっさん、おばさんに見えてた 石原裕次郎、美空ひばり、越路吹雪も 今のdrac-obさんより若くで 他界しているんですよ。一寸先のことも 分からないけれど、取り敢えず ♪今日を生きようby グラスルーツ。 TV番組の話で言えば、磯野波平の54歳の設定も納得出来ないが、渡鬼の泉ピン子が 自分より年下の設定は、もっと腹立つのり。

1-2-3-4、シャーラーラララ、お前が~

と、ショーケンの歌声も懐かしい「今日を生きよう」ですか。グラスルーツ、いい曲一杯ありましたね。「恋は二人のハーモニー」なんかも好きでした。ところで今日を明日に変えると、これはご存知、ラズベリーズ。ハードな演奏と、ちょっと外れたようなボーカルが青春してましたね。バックのサウンドとボーカルがかみ合わないところは、なんとなくイエスを連想させたりしましたが(笑)。と、あえて年齢話には乗らず、懐かしのヒットポップスの話でごまかすワタクシ。ところで、グラスルーツをググっていたら、ちょっと面白いblog見つけました。今度、「ヤングな僕のポップス・ナウ」を書くときに参考にさせてもらおうかな。
http://blog.livedoor.jp/firebleeder/archives/66448069.html
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