まあ、行ってみるもんだ



地元で唯一と言っていいCDショップ(TSUTAYAは、単なる売れ筋を置いてるだけだ)である、タワレコが明日で閉店する。ひと月ほど前にメールで閉店セールをすると知らせが来たが、なんせショッピングモール内の店舗なので、夏休みの家族が多いだろうと敬遠していた。それでも、昨日気になって行ってみたが、CDも客もガラガラで、もう大したものは残って無かった。

昨日で義理は果たしたはずだが、何だか気になって今日も又、行ってしまった。今日は、昨日以上にCDの在庫も少なく、ラックはスカスカ。丁寧に探したが、頭脳警察の『暗転』が二枚もあったり、なぎらの『永遠の絆』があったり、こりゃ、ここの店長は売れ筋を無視して趣味で在庫置いといたな、そりゃ潰れると一人で納得した。

それでも、探せばあるものでルー・リードの初期の5枚セット、2,571円が20%引きで2,057円。ま、これだけでいいかとレジでお金を払ったら、お店の女の子が「ありがとうございます。また、お越し下さい」と挨拶。マニュアルなのか、習慣なのか、「そんなん言うたかて、あんたんとこ、明日までやんけ。それとも、ナニか、『また、お越し下さい』ちゅうのは、股に来て欲しいわけか、あかんわ、股だけ来らせると、ナニするかわからへん、オージョーしまっせ。」と、一人こだま・ひびきごっこをして帰ろうとしたその時、エサ箱に何処かで見たようなジャケットが目に飛び込んできた。

思わず手に取ると、以前から欲しかったトム・ウェイツの";BAD AS ME"の限定盤。しかも定価の半額。ということは、1,692円や。こら、儲けた、もうけた。急いで僕はレジに行き、お金を払い、女の子の「また、お越し下さい」に過剰に反応しながら、家路を急ぐのであった。

※追記:しかし、マジでタワレコ無くなるのは痛いな。ショッピングモールの買い物に付き合わされるときに時間つぶしができなくなる(ま、旭屋書店があるけど)。その上に、たまにふらっと行った時に起こる音楽との偶然の出会いが少なくなるし、などと書いたが以前はタワレコの店員の接客態度に激怒したことも忘れてしまう、勝手なワタクシであった。その時のエントリーはこちら。「どうにでもなるラジコンブルース」。その続きは「ちょっとマジにリザードライブ」。




iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

唯一の大手CD屋が撤退するとは

宮崎の人達も 音楽ソフトを買うんじゃなくて、ダウンロードが主流なのでしょうか。貴記事で何回か取り上げられた 本日のタワーレコードの収穫を見て、まあ いい選球眼の店だったような気がするので、残念ですね。私が居た頃、Hは 店が小さかったせいも有り 20枚位しか買ってないと思います。T百貨店のレコード売り場は 売れ残りでも 返品されずに 長いこと置いてあって その内に買おうって時に 重宝しました。最大手 N村には よく貢ぎました。あそこのトイレの便器位は 私が貢いだ金で出来てたかもしれない(笑)。これからは Amazon生活ですか? 実際に 棚を見ながら選ぶってのが 楽しいんですけどね。残念ですなあ。

ああ、ダウンロード

そうか、自分が全くそういうことをしないので、DLで音楽を購入する人がいること自体信じられません。アルバムジャケットなかったら、買った気がしないですよね。しかし、もう本当に宮崎でCDを買える店が無くなりました。ベストものとかヒットものはTSUTAYAで買えるでしょうが、餌箱やラックを眺めて、物色する楽しみが消えましたね。Eテレでサブカルの番組やっていて、先週はレコード店でレコードを物色する映像が出ましたが、ぬるい。親指の摩擦でジャケットを持ち上げ、不要なものならそのまま落として次を見るというパターンですが、僕は結構速さに自信があったけど、ある日プー横丁で僕の2倍の速さでレコード探している奴を見て、上には上がいると痛感しました。

アナログ時代はH楽器店が、クラスの友人の親戚だったので、そこで購入することが多かったです。在庫の品ぞろえは良くなかったので、たいてい注文や予約でした。T百貨店はカットアウト盤のバーゲンを時々やっていて、ニルソンの『ランディ・ニューマンを歌う』はそこで買いました。N村楽器店はですね~、店員の態度が横着で嫌いでした。今はタリーズコーヒーが入っているビルですが、入り口がレコードコーナーで、奥に貸スタジオがありました。後年、南部全員星達のギタリストになるO森君がバンドで練習していて、ちょっと覗いたら目で入って来いと合図されて、ブースに入ろうとしたら血相変えた男の店員が駆けつけて、関係者以外は立ち入り禁止とやかましく言われました。関係者やんけ、と文句言ったけどダメ。まあ、そういうこともあって敬遠してました。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索