昼飯の問題は大事なのだ



今日は、サヒカブイの平日休。人騒がせな台風が行ってしまったのは良かったが、ついでに梅雨まで連れて行ったので暑くてしょうがない。こういうときに、安易にエアコンに頼るのは良く無い。丁度、昼飯時なので、エネルギー吸収と合わせて、涼しさを感じる冷や汁を食べるごとにした。

実は昨晩、多めに作っていたのをとって置いたのだ。冷蔵庫の中 で良い感じで仕上がっていた冷や汁を取り出し、小さめの丼にご飯をよそい、しまった、これは麦飯ではない、こんな不始末を海原雄山先生は、決して許してはくれないが、幸か不幸か鼻血が止まらず、連載もストップしてるから大丈夫だ。ところで大丈夫をダイジョブと表記するひとがいるが、あれは如何なものか、などとリザードのダイジョブを口ずさみながら考えたが、良くわからない。

冷や汁はできたが、これだけではもたないので、しばし考え、あ、サッポロ一番の塩ラーメンがあったはずと、探してみたら出て来た。しかし、冷や汁と塩ラーメン、冷たいものと温かいものを一緒に食ってダイジョブか、と心配する人はまだまだ甘い。温かいものと冷たいものと同時に食することが大事なのだ。サスケでも、光あるところに影ありと言っていた。これを陰陽五行説というのだ。

などと、たかが昼飯、されど昼飯、しかしながら、昼からこんなに食べるとブタになるので、この後は、何か運動をしよう。とりあえず、集団的自衛権は認めないぞとデモでも(ここ意図せざる洒落、笑)やるか。あ、そっちの運動じゃハラは引っ込まんか。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

You are a bean

あなたは マメだ。冷や汁は 本格的で、インスタントラーメンにも ちゃんと 具が入っているしね。大したものです。これなら大衆食堂が開けますよ。私も 高速道路のサービスエリアで、簡単な フランクフルトや ホットドッグとかを売ったら 儲かるだろうなあ などと 夢物語を思う時も有りますけど、まあ 場所借りて ネットで 数十万円残す為には どんだけ売らなきゃならないかと試算すると やっぱりダメだなって 結論になります。そもそも 私は、商才も根性も無いしね(笑)。

私はミスター・ビーンですか(笑)

そういえば、学生時代も時々料理というほどではありませんが、Y田さんから譲り受けた炊飯器で飯を炊き、適当なおかずを作ったりしていました。出町時代ですが、極度の金欠症になってしまい部屋から一歩も出ず、ひたすら寝ていたらS賀さん、T原さんをはじめ、先輩諸氏が差し入れを持ってきてくれました。米と味噌とちょっとした肉野菜類だったかと思います。さっそく、ご飯を炊いて味噌汁を作ったのはいいけど、後々のことを考えて味噌をケチったら、薄い味噌汁になってしまい大クレームでした(笑)。

大衆食堂っていいですよね。僕もそのうち「学生食堂なかじま」と屋号をつけて商売始めましょうかね。得意技は味の素で作った吸い物とか(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索