Amazon早し!!



先日、注文したCDが早速届いた。長年、探していたが手に入らなかったバルネ・ウィランのライブ録音と村八分のスタジオ録音。一見すると、何の共通点も無いみたいだが、僕の中ではしっかりあるのだ。

それは70年代の京都、もう少し狭く言うと、左京区、百万遍などのキーワードが続く。分かるかな、分からないだろうな。ま、説明するのは面倒だし、分かる人に分かってもらえばいいのだ。






スポンサーサイト

コメント

再発されてましたか

私が買ったCDジャケットは、チャー坊が立ってる写真でした。残念ながら 兄が捨てたので、MDに録音した物を たまに聴いてます。ラリった顔に 平仮名のタイトルですか、前のジャケットの方がいい感じしますが、収録時間が短めなのに 高かったから 貴殿が手に入れた再発盤は お得かも。

村八分のBOX SETが

何年か前に出て、欲しいなと思っていましたが、当然値段も高く、手が出ませんでした。この際だから言っておきたいのですが、僕たちの同世代のロックのミュージシャンがBOX SET出すのはいいけど、それを買うのは経済的に余裕の出た、多分、当時はそんなにロックなんか聞いてなくて、ああ、でもこういうのが学生時代に流行っていたよな、ついでだから買っておこうみたいなクソデブ、クソダンカイがメインじゃないでしょうか。記念品買うような感じでロックを買ってんじゃねーよ、と怒り心頭。まあ、それでもBOX SETがバラになってなんとか買えるようになりました。村八は再結成の西部講堂のライブと合わせて、今聴いています。

早いといえば

7~8年ほど前ですか、深夜2時頃にPCのブラウン管ディスプレイがいかれたことがあり、ノートパソコンから家電量販店のWebサイトにアクセス、適当な液晶ディスプレイを注文したところ、未明のうちに家電量販店ではなくそこの倉庫管理を請け負ってたわりと有名な運送会社から「在庫ございました」と電子メールがとどき、翌日は休日だったので寝呆(ほう)けていたら、午前11時に玄関の呼び鈴が鳴り、発注品が届いたのには驚きました。
密林やらなんやら、ネットショッピングばやりなのに、それを支える運送業の株が上がらないのはなぜでしょう。

さすがはかくたさん、鋭いご指摘で

確かに、尼もそうだし濁点とかいうミッキー谷とかいう強欲な男がやってるネット販売は我が世の春を満喫していますが、それを下支えしているのは配送業、宅急便の人たちですね。僕の学生の頃は、まだ日通しかなくて、大きなものを送るときはチッキといって国鉄(!)の駅から駅までは送ってくれるけど、自分で回収に行かなくてはならないという結構大変なものでした。まあクロネコとか飛脚とか排気ガスがどうとか、速度違反がなんとかなどと叩かれていますが、快適な日常生活は彼らのおかげとも言えますね。以前、景山民夫がエッセイで宅急便不要論を書いていたけど、悪いことばかりじゃないです。

しかし、トヨタの看板方式だとかジャスト・インタイムのシステムとか働く人をこき使う制度だけど、それに対応するのが悲しいポンニチ労働者のサガかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索