さらば、人間風車

 仕事帰りに携帯でニュースをチェックしていたら、訃報が出ていた。毎日新聞の記事から引用する。

<プロレス>「人間風車」ビル・ロビンソンさんが死去

毎日新聞 3月4日(火)18時54分配信

 「人間風車」の異名で知られ、日本でも人気があった往年の名プロレスラー、ビル・ロビンソンさんが3日、米国アーカンソー州で死去した。新日本プロレスが発表した。75歳だった。

 ロビンソンさんは1938年、英国生まれ。68年に国際プロレスに招かれて来日し、ニックネームの由来となったダブルアームスープレックスやワンハンドバックブリーカーなど、多彩な技で「善玉」として人気となり、それまで「悪役」が主だった外国人プロレスラーの役割を変えた。

 70年代中盤からは、新日本プロレスや全日本プロレスに活動の場を移し、アントニオ猪木さんやジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんとも戦いを繰り広げた。

 引退後の99年から約10年にわたって東京・高円寺に住み、若手レスラーの指導に当たった。


 国際プロレスに登場してきたときはカッコ良かった。イギリス人だから当然外国勢なのに、いつの間にかサンダー杉山やグレート草津とタッグを組んで日本人チームになっていた。当時、まだ小学生だったワタクシは父親に、何故外国人のビルが日本人チームに入っているか質問したところ、「外人は反則ばっかりするから、紳士の国のイギリス人、ビル・ロビンソンが腹をかいて(「立腹して」という意味の方言)、日本人の仲間になったっちゃが」と明快に答えてくれた。そうか、外人はブラッシーとかボボ・ブラジルみたいな反則する奴ばかりだから、正義の人のビル・ロビンソンは日本人チームに参加したのか、スゴイ、流石、英吉利の薔薇、じゃなかったイギリスのジェントルマンと拍手したものだった。人間風車ばかりが注目されるが、僕は相手に首を捕まえられた危機的状況を一気に逆転するワンハンド・バックブリーカーという技が好きだった。

 後年、ワンショルダーのレスリング着を着てヒールになったロビンソンを見たときは悲しかった。体はぶよぶよになっていたから、それを隠す意味でそういうコスチュームにしたんだろう。かみつきをするビルの目はなんだか悲しそうだった。もちろんプロレスにはギミックが必要だし、所詮アングルだよ、みたいなちょっと通ぶったことも言える年になっていたが、コンバットのサンダース軍曹が悪役として映画に出るような感じで何とも言えない気分だった。しかし、家族で国際プロレスを見て、ビルの入った日本人チームを応援していた時代は平和だった。その国際プロレスもとうに無くなり、今はテレビでプロレスを見ることも無くなった。プロレスを見ながら安いウィスキーを飲み、熱くロックを語った時代も遠くに行ってしまった。合掌。

スポンサーサイト

コメント

プロレスがゴールデンタイムの娯楽だった頃

奇しくも 昨晩は、故吉村道明氏の事を思い出し、他に訪問させてもらっているブログの方と プロレスの話をやり取りしてました。悪役でない外人レスラーって 新鮮でした。それまでは、鬼畜米国人に 第二次世界大戦でボコボコにされた恨みを 日本人レスラーが 代わりに晴らしてくれる事に 日本人が熱狂してた時代でした。あの図式を考えた奴らは、大したものだと思います。子供ながら「ロープに飛ばされて、わざわざ戻って来て ドロップキックを食らわなくてもよかろうに…」と思ってましたが(笑)。悪い外人を日本人が成敗するのを 一身に背負っていた力道山は、北朝鮮の出身だったんだけどね。また人気レスラーが彼岸の人になりましたか…合掌

必殺、回転海老固めの名手

吉村道明ですか~。渋いですね。ジャイアント馬場とタッグを組んで、常にやられ役でしたが、一瞬のすきをついて見せる返し技の名手でしたよね。体の小さい吉村が、馬か牛くらいの体格の「ガイジン」レスラーにぼこぼこにされ、そのストレスが最大限に高まった時に四つん這いになってリングの対角線上のコーナーに仁王立ちしている馬場とタッチ。そこから怒りのジャイアント台風が吹き荒れるというのがお決まりでした。そしてその汚れたリングは三菱電機の大型掃除機、風神できれいにするというのもお決まりのパターン(笑)。

力道山は、まあ戦後のあだ花ですが、彼のお蔭でプロレスは定着したと言えますよね。ただ『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読むと、いかに嫌な奴だったかは良く分かります。その薫陶を得たのが顎の突き出た議員でしょうね。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索