タニシの空似



ファーザーインローの墓参にやって来た。墓地ですれ違った子連れの女性が会釈した。こういうところが田舎ならではのコミュニケーションだと思い、こちらも軽く黙礼した。墓に供えている花の水を交換しようと水場に行ったら、先程の女性がまたもや会釈しながら近寄ってきた。

「花模様さんですか」と聞かれ、一体それは誰のことかこちらが聞きたかったが、僕の反応を見て相手は「すいません、人違いでした」と去って行った。

早めの昼ご飯は久留米ラーメンにした。その昔、宮崎・鹿児島間を経費節約のため高速を使わず移動する際に、頻繁に利用したラーメン屋である。以前は古いお店で末吉町にあったが、新築移転して入りやすくなった。

大盛りを頼んで食べている途中、餃子が食べたくなり注文。店の親父が僕の顔を見ながら注文を繰り返した。僕はマンガを読みながら、ラーメンを啜っていたら人の気配がする。振り返ると店の親父だ。「あんた竹本さんか?」、最初は何と言ってるか解らず、二回聞き直した。どんなに考えても、僕は竹本さんでは無いので、その旨をいうと親父は首を振りながら厨房に戻って行った。

他人の空似というが、一日に二回も間違われたのは初めてである。その後は、ラーメンを食べながら果たして新島ジョーとオダギリジョーは似ているのかと考えてしまうミヤコノジョーの午後であった。しかし、花模様さんと竹本さんは同一人物なのか。謎だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索