男の顔は履歴書、じゃ女の顔は?

小林万里子 ファーストアルバム

 先日の記事に書いたが、ネット通販で購入した小林万里子のCDだが、やはり何度やってもPCが認識しない。CDプレイヤーでは聞けるので、まあしょうがないかとは思ったが、こちらのミスがあるかもしれないと思い販売店にメールした。一応メールの対応は平日のみになっていたので、返事は早くても10日だろうと思っていたら、すぐに返信が届いた。(カッコ内は補足、担当者名は匿名)

ご連絡ありがとうございます。
下記の件(僕の送ったメールのこと)、我々もさっぱりわかりません。
各PCによってCDとの相性でしょうかね。???
すいません、納得いく説明ができなくて。
この商品はすでに500人以上の方々が購入していただきましたが、
今回のようなことは初めてです。
もちろん不良返品も一枚もありません。
当然工場製品ですので、ぜったいに不良品がないとは言い切ることは
できませんが・・・。
CD交換で解決できるのであれば、すぐにもCD本体を出荷いたしますが・・?
連絡をお待ちしています。
以上 取り急ぎ失礼してご連絡まで
芽瑠璃堂 ××(担当者名)

 丁寧な対応に驚きすぐまた返事を書き、スムーズに対応して頂いた。実はこのCDを注文した時に半分眠っていたので、間違えて二重に注文してしまったが、その時もすぐにメールで注意を促してもらい助かったのだ。この小林万里子のCDも30%offだったし、結構マニアックな品揃えがあるので、CDを買うときは是非、芽瑠璃堂さんを宜しく。別にお金を貰ってるわけではない、気は心だ。とはいえ芽瑠璃堂さん余ってるサンプルCDとかあればヨロシク、HなDVDはこっそり…と、何を言っておるのだ。そういう下品なブログではない、とは言い切れないか。えーと、そんな話はさておき、この小林万里子だが学生時代にその存在と歌を知りその後はすっかり忘れていたが、かれこれ1,2年前だろうかFM大阪のウェブサイトにK-ROCK(最初はてっきり韓国のロックと思った)伝説というコーナーがあり、そこのトップに彼女の顔写真があって驚いたことがあった。その時の印象は『まだ、いたんや』であった。しかし彼女のプロフィールを読んだり、ネットで情報を調べてみるとかなり悲惨な状況から奇跡に近いカムバックぶりであり、またK-ROCKのコーナーで聞いた「朝起きたら…」と「すんまへんのブルース」は年季を経た彼女の独特のボーカルとアドリブがズチッと腹に沁みる内容だった。

 「朝起きたら…」を初めて聞いたのは78年当時の深夜放送だったか?いや姫路出身で同じ英文科で同じサークル(彼をサークルに紹介したのは僕だが、新歓コンパで先輩に酔っぱらって絡み、とんでもない奴を入れてしまったと強く後悔したのも今は良い思い出、で、ある筈が無い。本当に酒癖の悪い男だった)にいた学友会の活動家で、普段はジャズ専門のN谷という男が「お前、これ知っとる?」といってかけたシングル盤が「まりこ」(当時はこう名乗っていた)だった。

朝起きたら、男の態度が変わってた
朝起きたら、男の態度が変わってた
「また、遊んで下さい」と、言ったら
「…ご好意は嬉しいが、遠慮します」と、言われた

  これ以上書くと、初めてこの歌を聞く時のインパクトが弱まると困るので(ウソ、そんなヤワな歌ではない、入力するのがつらいのだ)、後はここでじっくり聞いて下さい。彼女の歌は男の本質やその場しのぎの嘘を鋭くえぐり、自虐と皮肉とストレートな表現、例えば『女は便所、男の便所(便所~、え~、便所~、え~、便所~)…』といったような歌に満ち溢れている。今ひらめいた彼女のキャッチコピーは「ブルースを知った山田花子」。しかしこんな歌がえんえん19曲入ったアルバムを出すというのは神をも恐れぬ所業で、正に北朝鮮の核実験並の衝撃の極地である。なんだか書いてるうちに訳が分からなくなったが、このCDを部屋で流すことによって家族から見放されたり、周囲の人から絶縁状態になっても僕は責任を取れないのであらかじめお断りしておきます。しかし彼女の半生は凄まじいので、僕なんかのコメント抜きでここをお読み下さい。しかし「難波のジャニス・ジョップリン」は、ちと違うんで内科医(しょーもない変換ミスです、でも自分なりにミョーに受けたんです、ほんの出来心なので堪忍。ならぬ堪忍するが堪忍、仏滅、仏滅by怪僧のざらし)?下北のジャニス(金子マリお姉様)が聞いたら怒ると思うよ。

 しかし、なんだかんだ言っても人は外見で判断する(される)ことがほとんどで、僕も偉そうなことは言えない。というのも大学のサークルに入った時に、S本さんという1級上の女性の先輩がいたのだが、この人の外見が「嗚呼!!花の応援団」に出て来る「美鈴ちゃん」そっくりで(分かる人にはそれがどんなに恐ろしいかお分かりでしょう。なんせ、あの青田赤道がビビッたくらいですから)、性格はクラプトンとGハリスンが大好きという典型的なミーハーで、男ばかりの我がサークルの数少ない女子部員だったけど、ボックスの雰囲気を一気に台無しにしたり、関係のない会話にも口出しして総スカン食らって、それでもめげない不屈の精神の持ち主だった。あれ、何を書こうとしてたのかまたまた飛んでしまった。

 そうだそうだ。若いうちの姿かたち、特に顔かたちは変えようが無いが、年齢と共に顔は変わってくる。品性下劣な人間はやはり顔に出るということが言いたかったのだ。たとえば嘘つきブッシュはシャブ中の岡八郎みたいだし、最近結婚するとかしないとか話題のコンドリーザ・ライスは『わてがつくのは嘘と餅だけでっせ、しかも狂牛肉入り。それ食った男の態度が変わっとった』ってそりゃ死んでるんだろと突っ込みたくなるような、お顔ですね。翻って、我が祖国の新総理は夢見る眼差しがとても50年以上人間やってきたとは思えないような、一体何を夢見てるのだろう。「美しい国」作りかな?くわばら、くわばら、仏滅、仏滅…
スポンサーサイト

コメント

師匠っ!町田康もまっつぁおな日記だぁ、いつも度肝を抜かれています。(^^;

僕の目指す境地は、

明鏡止水です。このブログもそんな日々を書き綴っています。誰だ、「小人閑居して不善を為す」と言ってるのは?

そうですか

小林万里子売れた枚数500枚ですか
僕も先輩も1/500ですかこれは喜んでいいのか悪いのか
計算すると24万人に一人持っていることになるのですがこれも微妙な数字ですなぁ
多分大阪で400枚くらいは売れているのでしょうね
宮崎は一人くらいしかいないんじゃないですか
ほんと奇特なdrac-obさまです

いやいや君四十も過ぎて、

いまさら先輩も後輩も無いだろう、と大人(おとなではない、タイジンと読むべし)の風格を見せる「大」先輩であった。まあ、私も風化しかけた文化を必死で支えようという、本来文部省(あれ、今は呼び方が変わったんだっけか?)がやるべきことを一民間人がやっとる、とまあ、こういうわけだ。ま、そのー3600万平方キロメートルの中に1億2千万の国民がいるわけですが、皆さんそのー、いろいろと仰いますが、キョーサントーの世の中で、こんなことが出来ますか!!と今は懐かしいタナカカクエーの物真似でした。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索