ひとこと言っておく

 オリンピックなんて浮かれてんじゃねーよ、さっさと3.11の始末つけろや。ということで、いつもなら頭脳警察やザ・スターリンの動画を貼るのだが、気持ち若ぶってみた。



スポンサーサイト

コメント

一人の道

前のオリンピックでは、やはり 円谷ですね。ヒートリーに国立競技場に入ってから抜かれ銅メダル。ヘーシンクに負けた神永も没有面子でしたが、円谷は、自衛隊でしたから 余計にプレッシャーが有ったのでしょうね。後年の谷口のコメント「こけちゃいました。」に ずっこけながらも 円谷が、この時代ならば、あそこ迄、思い詰めなくてよかっただろうなあ と思ったことでした。合掌…

円谷といえば

ウルトラマンの円谷プロを思い出しますが、マラソンの円谷は悲しい記憶ですね。あまりに自分を追い込みすぎて、最後はああいう結末ですが、まさしく日本的な、あまりに日本的な結末です。あと、オリンピックから派生したのが、スポ根マンガです。ヘーシンクに日本柔道が破れたことが一条直也の原点だし、メキシコでのレスリングの善戦がアニマルワンのスタートだったと思います。

もっとも今回はさっそく「うちわもめ」というか、「同床異夢」をさらけ出していますが(笑)。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253500.html

札幌と長野五輪

札幌と長野五輪の記念切手を持っています。東京(1964)のは今、シニアのみなさん、周辺国のマニアの方のおかげで高値になっているそうです。古い家ならタンスの奥にあるかもしれません。あと記念銀貨。

記念切手は

僕らの世代では必須のコレクションというか、男の子の二人に1人は集めていたと思います。勿論、僕もワンオブゼン(笑)。祖父が郵便局長をしていた関係で1967年くらいから1972年くらいまではほぼ完ぺきにそろっていると思います。東京オリンピックの切手は後から通信販売で買ったので揃ってませんが、サッポロはシートであったと思います。高くで売れるなら売りたいですね。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索