本日の昼飯をどうするか



というのは、わりと軽視出来ないテーマである。このところ土曜の昼はアベックラーメンが定番だったが、毎週毎週アベックラーメンだけでいいのか?確かに『ラーメンの生活が第一』という新党結成をしておきながら、土壇場になって解党、別党派との野合、そこからまたもや離党、さらなる新党結成では、全国民の支持は受けられないと判断。急遽、本日の昼飯はちゃんぽんに決定。ここに革命的麺類主義者同盟が結成された。中央執行委員会において、当面の課題は、ちゃんぽんには必須のもやし、豚肉、竹輪、蒲鉾類が圧倒的に不足、早急に奪取せよとの指示が出された。

その指示に従い、地元の食材にこだわるスーパーへダッシュ(ここ意図的シャレ)。先程の課題を解決し、ちゃんぽん闘争に取り組んだ。フライパンにラードを投げ込み、豚肉、練り物、野菜を投入。しかしながら、この時ちゃんぽんをちゃんぽんたらしむる海鮮類が無い事に気がつき、コンマ五秒ほど固まる。ちゃんぽんにイカやアサリ等の海鮮類がなければ、真のちゃん(中華)ぽん(我がポンニチ)になりえない。

どうする、今からダッシュでスーパーに走るべきか。考えることコンマ五秒、食欲は理性を放逐するというレーニンの言葉通り、現代修整主義者と堕落したワタクシは、エセちゃんぽん作りを貫徹。写真の仕上がりになった。

今、食べているがやはりコクがない。次回のちゃんぽん闘争の際は、必ず海鮮類を買うと固く心に誓うのであった。それと僕はちゃんぽんの麺は軽く炒めたほうが美味しいと思うのだが、世間一般はどうなんだろう。少し気になる…。
スポンサーサイト

コメント

我が家は明日の昼が

チャンポンの予定です。天津飯、台湾ラーメンと同じく 和製中華の王道ですよね。私、月に三回は チャンポン+チャーハンを食べます。チャンポンは、ネイティブ中国人の店より日本人の店の方がうまいですな。やはりイカと海老が無いと 片手落ち(これも差別用語みたいですが)ですよ。一回生になったつもりで ダッシュすべきでしたね。

一回生ダッシュ(笑)!!

懐かしいフレーズですね。そういえば出町時代に故M原君と一緒に下宿で呑んでいて酒が切れました。「1回生ダッシュ!!」と僕が言ったら、「もう1回生ちゃいますやん」といいながら、カジマヤに黒の50を買いに行ってくれました。

>やはりイカと海老が無いと

ああああ、海老を忘れていた。クルマエビの小さい奴じゃなくて、もうちょっと大きめの赤い海老がちゃんぽんには良く似合います。その昔、長崎の中華街で食べたちゃんぽんを思い出します。

神戸っことしては

私思いますに、九州に於けるアベック・ラーメンとかマルタイ棒ラーメンの新たなる展開の鍵は、まさしくスター・バックスにあるのではないかと思います。

あのスターバックス独特の符丁で、「キャラメル・マキアート、もやしマシマシ、ジェリー・ビーンズのせ」とか、単なる普通の珈琲に過剰なるトッピングを謎めいた符丁で追加する、あの「ジャーゴン」のカルト的な淫靡さが、「私は判っている」という客の自尊心を刺激するプレミア感があるわけです。

まぁ、私は神戸っこですので、UCCのカフェメルカードでパニーニ喰ってりゃいいですけどw

うーん、スタバってのは

僕はほとんど入ったことがないのですが、まあ類似の展開としては長崎ちゃんぽんリンガーハットを経営している、浜勝なんてのもありますね。二十年くらい前だったか、冷夏でコメが無くなるという騒ぎがありましたが、その時に麦飯を定食に出して(当時の浜勝の売りはおひつにご飯をたくさん入れて、それぞれ食べたいだけ自分でよそうというものでした)、「こんなものが食えるか」と怒った客もいたそうですが、非常に好評で固定ファンが付いたなんてこともありました。もっとも最近はとんかつの味が落ちてしまい、イマイチですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索