自転車泥棒



バカ娘2号の盗まれた自転車が見つかったとハガキが届いた。防犯登録というものは、なかなか侮れるんなと感心する暇もなく受け取りに行った。僕の娘だけあって困ったからと安易に国家権力に頼まず、盗難届けを出していないため、手数料がかかった。

それはいいが係の人から駐輪禁止区域に置いてあったので回収したと説明される。ん、パクられた訳ではないのか。それにしても回収から通知まで何ヶ月もかかるのは何故だろうか。もしやIT化が進んでおらず、手作業で番号を調べていたのか。

不思議な日曜の出来事。
スポンサーサイト

コメント

似たような経験があります

独身だった昭和の時代です。一階の部屋の横に置いていた自転車を盗まれました。盗難届を出して半年以上経ってから 住まいから遠く離れた とある自転車保管所から あんたの自転車が出てきた と電話が有りました。よく見つかったなあ と感心したことでした。が…平日の9時から5時の間に取りに来い と言う。サラリーマンが行けるか!?覚えてませんが、幻の外出でも作って 引き取りに行ったのかな? 次女さんの自転車奪還、お疲れ様でした。取り敢えずは おめでとうございます。

ご苦労様でした!
そう言えば、数年前勤め先の男の子が自転車ならぬ自動車泥棒にあった。
朝、出勤しようとアパートを出たら車が無い!目が点でとりあえず落ち着いてから盗難届を出したが、なかなか出て来ず、すぐに次の車(車が無いと仕事に行けない会社です)を買って、忘れかけたころ横浜の方の港で発見されたらしい。アジアのどこかの国に持ち出される寸前だったらしい。そして同じ車2台所有して彼は一体どうしたかは忘れてしまった・・

吉本の漫才のような実話

職場の8歳年上の人が、停めていた 買ったばかりの中古車が無くなり すぐに盗難届を出しました。すると しばらくして 駐禁の呼び出しハガキが来ました。ここまで書いたら結末 分かりますよね(笑)。出頭した警察署の事情聴取に当たった警官が本部に電話して「えっ?盗難届が出ている?」 その人『えっ?あの業者は、俺に盗難車を売りよったんか!悪い奴ちゃなあ~』「それで、届けを出した者の氏名は? 何? ○井×彦!? お前やないか! このどアホ!!」『すんません』

>平日の9時から5時の間

そんな、普通のロードーシャは会社に拘束されている時間だから動けるわけないですよね。以前の役所、特に昭和の時代はそのあたりのことは全然考えてなかったと思います。さすがに最近はそういうこともなく、今回の自転車の受け取りは土日祝日OKで、月曜日だけが窓口が休みという体制でした。そういえば歯医者も昔はナイントゥファイブに近い診察時間が多かったと思います。

やはり昭和の独身時代に内勤の仕事をしていたのですが、放置していた虫歯が悪化して、どうにもたまらなくなり外出届を出して、しばらく通院しました。九州男児がたかが歯痛で休みを取れるかとカッコつけていたのが大間違いでした(笑)。

そりゃ出てきたら嬉しかっただろうけど(笑)

同じ車を2台持ってても意味はないどころか、駐車場代はかかるは、放りっぱなしにしてたらバッテリー上がるし、維持費も大変。仕方ないから、おしゃれな人を見習い、1日おきに車を交互に使う、なんてバカな事するわけにもいかんな(笑)。

そういえば、最近の車は直接ドアに鍵をかけるのじゃなくて、センサーで締めるので、締めたつもりが開いたままというのを、先日経験して冷や汗ものでした。

わははは、このエントリーの

自動車バージョンですね(笑)。しかし、レッカーで動かされたら、盗まれたと思って警察に届けることは十分あると思います。あるべきところにあるものが忽然と姿を消すわけですから、それを見た瞬間は相当驚くでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索