免許更新なう



五年ぶりに免許更新。前に来た時は耐震性は大丈夫かと不安になるようなおんぼろビルだったが、今は写真のように立派なビルになっている。何故か不愉快。ビルに入ると親切な人がいて、手続きの段取りを説明し、僕の免許証と添付書類をクリップ留めしてくれた。

最初の受付で証紙代を払うと次に行けという。見ると交通安全協会の受付である。バカヤロー、安全協会の加入は任意だろうが、と毒づく。しかし、この安全協会の加入については相当批判があり、講習をしている部屋には入ってこれなかった筈だが、いつの間にか復活している。先ほどの親切な人も良く見たら、安全協会の人だった。当然、無視して次のコーナーに進む。免許証を読み取って暗証番号を入力すると、申請書類が出来上がる。以前、上手く使えなくて大恥かいた大阪のホテルのチェックインを思い出した。それから視力検査して、あっというまに講習の教室に誘導される。なんだかベルトコンベアみたいだ。

などと考えているうちに無事、講習終了。新しい免許証を貰ったが別人の写真が貼ってある。文句を言おうとして、よく見るとまごうことなく我が写真。5年間は長いとボウイの「Five Years」を力無く口ずさみ帰途についた。
スポンサーサイト

コメント

ゴールドおめでとうございます。

私も 最後に捕まったのが 昭和61年の建国記念の日(免停)。その後、三回パトカーや覆面に停められましたけれど 注意のみで解放されて 助かっております。空いていてポールポジション取れたら 制限速度の倍のスピードで走ったりしますが。つまらない取り締まりに引っ掛かって 点数と大金を巻き上げられるのは バカらしいですから 今後も気をつけて運転して下さい。確かに免許証やパスポートの更新のたびに老いを感じます。ところで、この三連休は、前職のOB会キャンプかと思っていましたが?

流石、デューク先輩

素晴らしい記憶力ですね。実はOBキャンプは先週の土曜日だったのですが、実家の用事が急に入りドタキャンしました。一部の心無い人たちから「まさかライブと日程が重なったとかじゃないでしょうね」などと痛くもない腹を探られましたが(笑)。

自慢じゃないけど、安全協会に入ってないので免許更新の通知は警察署から送られてくる葉書で知りました。しかしゴールド免許とはいっても、僕もただ悪運が強くてパクられていないだけなので偉そうな顔は出来ません(笑)。営業マン時代にあちこち駆け回って、その都度覆面やネズミ取りや駐禁なんかで捕まり、映画付講習の時は長くて閉口しましたが、今のように30分講習だと、内容はほとんど頭に入りません。配布された教則本くらいは読んでおこうかな。

免許更新乙です。

>新しい免許証を貰ったが別人の写真が貼ってある。文句を言おうとして、よく見るとまごうことなく我が写真。

そんなに変わり果てていましたか(笑)。

私は運転免許を持っていません。
左右がとっさにわからないので、取らなくて正解だと思ってます。
就職には不利ですけど。

>そんなに変わり果てていましたか

たとえて言えば、ジミー・ペイジの写真が出てくるはずなのに古谷一行の写真が出てきたくらいの差がありました。って、分かりにくいか・・・。あるいは、JJと書いてあるからストラの師範が出てくると思ったら、トロンボーンのJJジョンソンが出てきたような、って余計分かりにくいな。

まあ、FBにも書きましたが最近ユーライア・ヒープを聴いてなかったせいで、「LOOK AT YOURSELF」という行為が出来てなかったということです。恐れるな、自分を見つめよとデビッド・バイロンは歌ったのだ。

http://youtu.be/SOPcIAdWXYM

ハイドロプレーニング現象

去年、震災が起こる3日前に行きました。
そのあとは交通が混乱していたから、早めにいってよかったなあと思いました。
来年はパスポートの更新。これは10年もの。
自分で言うのもなんだけど、今年使ったのですが(9年間で2度目)、案外と容姿が変わっていなかった、と思った。しかし来年果たして写真を撮って、同じことが言えるのかは疑問…。

どうでもいいですが都会県だと更新のハガキは安全協会に入ってなくても来ます。
田舎県に住んでいたときは安全協会に入らないと免許やらないぐらいの雰囲気でしたし、「どうして入らなければいけないのですか?」と質問したら、思いっきりいきなりドイツ語でも話してるのかという顔で見られました。

昔、合宿免許に行ってた頃

学科の時間に「ベーパーロック現象」という言葉が出て来ました。一緒にタコ部屋に入っていた連中と学科の問題を出しあったときに、一人の男があれは「ペーパーロック」が正しいと言い張り、理由を聞くと「紙のようにもろい状態でロックがかかるから」と、筋が通っているようないないような理屈を展開していました。

交通安全協会については、一昔前、第三書館が警察のバクロ本シリーズを出して、その影響で加入は任意だということがバレバレになったと思っていましたが、なんのなんの、しぶとく生き残っていました。田舎の人はそういうのって波風立てたくないから、黙って払うところがありますね。ま、免許カバーとかもらってもコストパフォーマンスが合わないつーか、天下りに払う給料はねえって(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索