またまたLAMENTABLEな話



美味いと評判の回転寿司店に行ったら長蛇の列。とても待つ気力がない。そういえば、この近くに栄養軒(僕が高校の頃から、いやそれ以前から営業していた宮崎ラーメンのロウホ、いや老舗、笑)から暖簾分けされた店が出来た事を思い出し、直行。本日の晩飯にありつく。

味はまずまず。ラーメン食った後、食べるタクワンに幸せを感じるのだった。

しかし、オレの食い物の話はラーメンばかりだと少し反省した。
スポンサーサイト

コメント

ラーメントいえば

この曲
http://www.youtube.com/watch?v=JDvQnZpLMyM
で、麺をすすってツッツールツールツールツールツールツールツー
http://www.youtube.com/watch?v=-mB9Gqhcelo
おまけで「ハッチポッチステーション」の名曲を
http://www.youtube.com/watch?v=XSSW71Iwp1A

いやー、先手取られちゃった(笑)

実は僕も、この一連のラーメンネタの音楽に、クリムゾンの「LAMENT」を使おうと思っていました。かくたさんに一本取られました。しかし続いての「BOOK OF SATURDAY」は意外な選曲。決定版はグッチさんのラーメン賛歌。んじゃ、こちらは次回エントリーの予告編で藤井康一のチャンポン賛歌を(笑)
http://youtu.be/FGL1ZjAsm_M

いやぁ〜、神戸はちゃいますねん

神戸はラーメンというより中華麺ですなぁ。まぁ、ラーメン屋がないこたぁ、ないっすけどw

神戸といえば、中華料理の堅焼きそばですね。昔、楽園という店の堅焼きそばを愛好しておりましたが、阪神淡路大震災で店ごと崩壊しまして、この店が他人の手に渡ってしまったのですね。その結果、伝説的な旨さだった楽園の堅焼きそばが、えらまずになりまして〜w ああた、店の息子さんは雇われて、レジ打ちさせられてましたけど、あの後、どうなったやらw

まぁ、楽園の名前でまだ堅焼きそば商売にしてるのですけど、少なくとも数年前に行ったときには、全然駄目だめでしたわw 私がイタリア語で女房に「まっずいなぁ、どこが伝説の堅焼きそばなんじゃ。こんなもん喰えるか、もう二度とこんわ」と言ったところ、厨房の奥でこれを聴いていた女性経営者がその内容をわかったらしく、コックを中国語で怒鳴り倒し始めて、もう笑けましたw

中華料理の堅焼きそば、というのは

長崎名物の皿うどんとは違うんですか?皿うどんは油で揚げた中華めんに、肉野菜を混ぜたあんをかけて食しますが…。しかしながら、どうみても中華系の食べ物なのに、何故か名前は純粋ポンニチの「皿うどん」。いったいどこが、うどんなんだか良く分かりません(笑)。

回転寿司ネタを力説しますと、、、

きのう回転すしの「魚べい」行ったっす!
それと回転寿司ネタでいえば「くら寿司」が定番メニューにラーメンを加えたそうですわ。
まぁライトなものらしいですが。
&渋谷の新しい「魚べい」ではとうとう「回転レーン」がなくなったそうで。
要はタッチパネルで注文して客席の前まで運ぶ高速レーンだけの店という。
回転寿司なのに回転しないみたいな。。。
もはや「回転寿司」は集客の手段だけで、まわるまわらないは関係ない世界に突入みたいデス。
単に明朗会計、リーズナブルの象徴みたいな。。。
きのう行った「魚べい」は回転レーンも高速ラインもある店舗でしたが、
正直、回転レーンでとったのは一皿くらいで、あとはタッチで注文ですね。
日曜の夕方、30分まちでした。。

ああ、やっぱり人気の回転寿司屋は

30分待ちとか当たり前だのクラッカーなんですかね~。実は、この時はいりそびれた回転寿司屋(ま、ス×ローなんですが、笑)、前回も駐車場にまでお客さんがあふれていたので入れなかったことがありました。この間の宮崎牛を買うときは2時間待つことが出来ましたが、たかが寿司屋風情が客を待たせるな、コノヤロー(なんだかちょっとベサツ的な感じがするが、まあ偉そうにしている店もあるし、多少怒ってもいいんじゃないかと自己弁護)、という態度なんですわ、普段(笑)。

タッチパネルで注文するってのは、まだやったことありません。そういえば、以前、回転寿司で注文すると新幹線が運んでくるという店があったけど、美味しくないという評判が立って、いつもがらがらです。外から見ると時々新幹線が走るけど別にD51でもC62でもいいんじゃないかという気がします。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索