アベックラーメン3分クッキング

 今回のエントリーはデューク先輩へのコメント返しなので、九州のソウルフードに興味のない方はスルーしてください。

SBSH0026.jpg

 先ず、アベックラーメンを購入します。こちらでは量販店で税込105円で売っています。袋にはあの肥後のマスコット、クマ野郎が映っています。この間実物を見たけど、結構子供たちから毛をむしられていたな。またラーメンだけでは寂しいとお嘆きのあなた、ごもっともです。ネギとチャーシューとメンマは必ず準備しましょう。ネギは九州特産の細いネギ、浅葱とも違うんだけど、それを大量に準備することが肝心。まあどうしても無い場合は長ネギでもいいけど、とにかくネギだけは必ず入れたい。うどんにせよ、蕎麦にせよ薬味のネギが無いなら食わない、これくらい潔くありたいものだ。

 大きな鍋に水をたっぷり入れて、そうそう忘れないようにタイマーを3分間セット。BGMとして大塚愛の「ラーメン3分クッキング」をかけてもいいが、ストラングラーズはダメだ。彼らをかけると5分間になってしまう、などと分かる人にしか分からないネタをさりげなく挿入しつつ、ガスのスイッチを入れる。鍋にはふたをしよう。エネルギーの無駄遣いはやめよう。そうそう、もう一つ大事なポイントは、ラーメンを作る鍋にスープを混ぜると不味くなるので薬缶でお湯を別に沸かす。そちらをスープ用にする。このあたりは百福理論で武装したインスタントラーメン共闘会議の諸君であれば常識である。したがってアベックラーメンのペースト状のスープは先に丼に入れておく。

SBSH0027.jpg

 ちょっと写真で見ると、なんだかバッチい感じがしないでもないが、このペースト状のスープを完全に丼に入れるテクニックを、もったいない気がするが伝授しよう。先ずは袋の先を丁寧に切り取り、指の圧力で少しずつ丼に入れる。丁寧に丁寧に押し出す感じでやれば九割以上のスープは丼の底に鎮座しているはずだ。しかし、しかしである。まだスープの袋の中には、その旨味を十分に感じさせる粒子状のスープが残っているはずだ。僕がまだアベックラーメン思想に目覚める前は、このスープの袋に箸を突っ込み、残ったスープの粒子をこそげ落して舐めていたが、そういうことをすると塩分取り過ぎなので注意しよう。あ、もちろん箸に付いたスープの残りを丼に入れるという手もあるが、完璧にスープを搾り取ることはできない。さて、どうするか。こするのである。いやちょっと違うな。なんというか、スープの袋を揉むのである。心を込めて、美味しくなれ、美味しくなれと念じつつ揉んでいくと、なんと、袋にこびりついていたスープの素が「そこまで期待されてるなら本望、思い残すことは無い」とばかりに丼に入っていくではないか。疑う御仁は是非トライアリトルテンダーネス、である。

 さて麺を湯がく時間は3分間、それ以上だとちょっと柔らかいラーメンが出来てしまい、それはそれで少し風邪気味の時とかお腹の調子が良くない時にはちょうどいいが、今日はハードボイルドに決めたい、オレは蘇る勤労だ、いや金狼だというときは3分。オレはインロータキンだというときも3分が望ましい。そして、麺を湯がいているその間にネギ、チャーシュー、メンマを手際よく準備する。勿論その時も鍋の様子を細かくチェックし、菜箸で麺が固まらないよう混ぜ、水を時々足して理想のアルデンテ状態にする。などとえらそうに書いたが、本当はアルデンテがどういう意味か知らん。アンデルセンは知ってる。放浪のシンガーソングライターだ。あ、アンダンテも知ってるぞ、歩くようにって意味だと音楽の時間に教わった。などとくだらないことを言ってるうちに、麺が茹で上がった。素早くお湯を切って丼にうつす。もちろんその直前に丼にお湯を少なめに注ぎ、スープは作っておく。麺の上に、チャーシュー、メンマを乗せ、さらにネギをこれでもかというぐらいぶち込んで感性完成である。

SBSH0028.jpg

 出来たラーメンは一気呵成に食う。まだアベックラーメン思想に目覚めていなかった頃は、新聞や雑誌、場合によってはローカルの列車の旅番組など見ながらチーハク的にふっはふっはしていたが、それは大きな間違いだと気がついた。このラーメンの名前を思い出してほしい。アベックラーメンである。その昔、ランデブーとかガガーリンとか私はカモメのジョナサン(ジョナサンは余計か、笑。しかしどこへ行ったんだ、やもめのジョナサン~)などという言葉が流行った時代の、つまり大きいことはいいことだイデオロギー時代の産物である。一袋に二人前入っているからアベックラーメンなのである。つまり1人前食べたら、間髪入れずもう1人前を食べるのが本来の姿である。もちろん麺はその都度茹でてもいいが男の料理(そんな大層なもんでもないが、笑)は、ちまちましたことを嫌う。麺は先に茹でておいたものを、再度湯通ししてもう一杯食べるのだ。そして食べ終わったら静かにステアウェイトゥヘブンメタボを歌う。これぞアベックラーメンの正しい食べ方である。

SBSH0029.jpg

スポンサーサイト

コメント

早速の実演、実写有難うございます

リクエストにお応え下さり大謝!具も山盛りで、美味そうです。メジャーなインスタントラーメンには無い味わいで、確かに ガキの頃だと 二杯食えました(笑)。高校受験勉強の合間と言うか 食べながら 深夜放送かレコードを聴くのが楽しかったものです。それにしても よく生き残れたもんだよね。

アベックラーメンは永遠に不滅です

その昔、まだ学生だった頃、確か3回生の頃だと思いますが、熊本出身のM上というのがサークルに入ってきました。ちょうどN谷君とBOXの壁に何かスローガンを書いていた時でした。そのM上君の開口一番の名言、「あのー、このサークルにアカはおらんとでしょうね」。N谷君、憮然として「アカてなんぞ~?」とややケンカ腰でした(笑)。しかし、理由を聞いてみると、彼の家は熊本の名家で代々自民党の代議士を出して来たとか大臣を支援してきたとか、まあとにかく良家のボンでした。

その彼が出町の僕の下宿に来て「drac-ob先輩、オイのアパートに遊びに来んですか」と妙にうれしそうな顔でいうのでついていったら、段ボール箱いっぱいのアベックラーメン。「実家の親に電話して言うたとですよ。こっちのまずかラーメンは食えんって。やっぱり九州人はアベックラーメンでしょう。一緒に作って食べましょう」。

あの時のアベックラーメンは美味しかったですね。それとM上君、タッパもあってルックスもイケメンだったのでナンパも旨かった。彼に河原町のディスコに連れて行ってもらい、綺麗なナオンと踊り狂ったのは、ジングルベルに町が浮足だった頃だったと思います。

お久しぶりです。携帯だとなかなか来られず、たまに来たらストラネタ、有難うございました。

こちらでもアベックラーメン、手に入ります。かさ張らないので買い置きに良いです。
くまもんパッケージ、かわいくて良いなあ。今度ネギ山盛りで作ってみます。

え?w マルタイ棒ラーメンちゃうの?w

ああた、あたしゃ、マルタイの棒ラーメンまでしか知りませんなぁw さすがにこのアベック・ラーメンとかは知りませんw

まぁ、ええんっすけど、神戸人のソウル・フードといえば、豚まんなんっすけどw 昨日、神社界の友人関係に、神戸のとある店から豚まんを配布しまして、多分月曜あたりにつくものと思われます。しかし、代々木の神社本庁の教学研究所に豚まん送ったけど、ええんかなぁ〜♪w まぁ、ええわ、どうせ皆で食べるやろうw

drac-obさん、豚まんの送り先教えてくれたら、賄(まいない)リストに追加しますけど、どうするよ?w どうせ、10カ所程度に送るねんけど。あ、西日本新聞社とか修猷館にも送ったろうかなぁ〜w

話題の9割以上が女と言うかBOBOの話

顔を合わすと、やった話ばっかり…M上君のイメージです(笑)。貴殿とT原君の三人で彼の部屋に行った時の「高校時代、酒飲んで 信号無視して、バイク事故を起こした。免許証不携帯、タバコ持ってて 新聞に『歪んだ青春』って載った。…」って話は 面白かったですね。アベックラーメンには 気が付かなかったです。

すみません。
あっしはネギが嫌いなので、うどん・ラーメン麺類一切ネギを入れやせん。
熊門もとい、くまもん可愛いじゃん。

さて、狂人館の方にいくつかアップしていますので、良かったら覗きに来てください。

GPZさんの士道館空手選手権観戦レポート
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/stranglers_fan/2012/11/gpz-685f.html

ratterのキース還暦記事和訳(本邦初公開ライブビデオあり)
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/stranglers_live/2012/11/keith-kanreki-k.html

GPZさん、こちらこそ

随分ご無沙汰しています。mixiの日記は時々拝見していますが、コメント入れるタイミングが無くて(笑)。アベックラーメン、是非ネギの大盛でご賞味ください!!

お、味のマルタイをご存知ですか

マルタイの棒ラーメンも中々イケますが、やはりアベックラーメンの重量感にはちょっと負けますね。マルタイは福岡の会社で、アベックラーメンを作っている五木食品(昔は住尾製麺と言ってました。住尾さんが社長だから)は熊本の会社です。ラーメンスープの味も福岡と熊本では同じトンコツでも随分違いますね。お店で食べるラーメンは福岡というか久留米ラーメンの方が好きなんですが、インスタントラーメンは何と言ってもアベックラーメンです、ハイ。

豚マン、魅力的ですな~。どうしようかな。

M上のイメージはずばり、その通りでした

女の話、それもどうやってモノにしたかとかそういう話ばっかりでしたね、あいつは。それと、いつも一緒にいた同郷のちょっとオカメというかおたふくに似た女の子には手を出してなかったと思います。いい子だったけど、今はどうしているやら。

バイク事故起こして、無期限停学になった話の続き覚えていますか?その時の連中数人とM上の実家に集まり、そいつらと「オイたちはこれでもう一心同体の仲間たい。その誓いにキスばしようや」ということになり、男同士でキスしあったらしいです。その時の感想が「drac-ob先輩、男同士でキスしてもチ×チ×は立つとですね~。あげん、凛々しく立ったとは高校時代でもそうなかったですたい」。

こいつは根っからのスキモノというか、アホだと確信しました。

燐さん、ネギを食べなくちゃ

人生はネギである、という名言もあります。私の病気はタマネギ畑というスターリンの名曲もあります。例えば、夕べの残りご飯を簡単においしく食べるにしてもタマネギと一緒に炒めて味付けすれば、これぞ戦後焼跡闇市焼き飯というものになります。タマネギとニンニクあれば、世の中怖いものはありません。あ、ついでにニラも。

ストラ関係、拝見しました。JJというかキースの動画も見ましたが、相変わらず太い音出してますね。

東急デパート

東急デパートの酒売り場で焼酎見ていたら、熊本の米焼酎のラベルにクマモンがいて腰ぬかしそうになりました。多分今、首都圏でもかなり多くの消費者、しかも高齢者にも「名前は知らないがよく見るキャラクター」として認知されていると思います。なぜなら、トマトや野菜の袋にクマモンが印刷されていたからです。
(ひところブームの彦根のひこにゃんはここまで何にでも露出がなかった)

でも私は米焼酎より芋が好きなので「明るい農村」買いました。

いやいや、あのクマ助、油断なりません

もう熊本で作られているモノだった、アベックラーメンどころか五木のうどん、そばは勿論、熊本県民以外はありがたがらないタイピーエンだとか、もちろん熊本産の米、野菜、なんでもあの黒くて赤いほっぺのクマが笑って載っています。5月に熊本に行ったとき、晩飯を食べようと熊本市内のアーケードを歩いていたら、ネオンになっているクマモン見ました。ナイトインくまモン、夜のクマモンてところでしょうか。

そうですか、walker-bros さんも芋焼酎がお好きですか。僕はもっぱら霧島ですね。白も黒も赤もいい。いやヘルメットの色の話じゃないですって(笑)。
非公開コメント

トラックバック

まとめ【アベックラーメン3分】

 今回のエントリーはデューク先輩へのコメント返しなので、九州のソウルフードに興味のない方はスルーし

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索