またもやさよならの話、グッバイジョニー

 早いもので先日の熊本小旅行から1週間経過した。今日は、その時の旅のバカ話を書こうと思っていたのだが、またもや突然の訃報で気が重くなった。ジョニー吉長が亡くなった。63歳、死因は重症肺炎。イエローで強烈なドラムを聴かせてくれた。泉谷の「眠れない夜」をバックで演奏していた映像をNHKのテレビで見た。その映像で僕は彼の存在を知った。その後、金子マリとバックスバニー時代はサーカスでライブを見た。ボーカルのマリが歌いやすいように、歌伴のドラムはこう叩けとでもいうような演奏だった。残念なのはジョニー、ルイス&チャ―でスリリングなサウンドを展開していた時期のライブを見逃していることだ。彼の日本人離れしたルックスとドラムテクニックはカッコいいという形容詞しか当てはまらない。粋でクールでシャレのわかる大人のドラムだったな。



 以前、キヨシローの日記だったと思うが、ジョニー、ルイス&チャーとスタジオでセッションの約束をして、珍しくキヨシローが時間通りに行ったけど誰も来ない。そのうち段々人が来始めたのはいいけど、みんな仮面していたり派手な服着ていたり、どうもミュージシャンというかセッションという雰囲気は無い。ようやくジョニー、ルイス&チャーがやって来たが、彼らもぶっ飛んだ服装でメイクもしている。「いったい何だ」と尋ねたら「ハロウィーンパーティ(イースターのパーティだったかもしれない)だよ、大騒ぎしよう」と言われて拍子抜けしたなんてエピソードを思い出した。ということで、今日はダウンな気分が抜けないので、ジョニーの映像を貼って彼のことをしのびたい。バカな話はまた次回。



スポンサーサイト

コメント

また訃報か

残念ですね。かっこいい男でした。これだけ 自分より少し上の不幸が続くと 自分たちの寿命も それ位までかと思いますね。私は、漠然と70位かなあと想定してましたが、今後の人生、前倒しを考える方が いいかもと思う 今日この頃です。

何だかblogの更新を忘れて

そろそろバカな話でも書いてストレス発散しようと思う頃に、訃報が届く気がします。ついこの間も今年亡くなった音楽関係の人たちの話を書いたばかりなのに。ジョニーが病気で弱っているなんて話は全く知らなかったから驚きが先に来ましたが、御年63歳。まだまだこれから、円熟の境地のドラムを聴かせてほしかったです。チャ―は元気でツアーやってるけど、ルイズルイス加部は元気なんだろうかと調べたら、アルタミラミュージックに所属しているようで、そこにもジョニーのお悔み記事が出ていました。
http://altamiramusic.jp/news/
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【またもやさよならの話、グッバイジョニー】

 早いもので先日の熊本小旅行から1週間経過した。今日は、その時の旅のバカ話を書こうと思っていたのだが、またもや突然の訃報で気が重くなった。ジョニー吉長が亡くなっ

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索