年越しソバも食べて



トム・ウェイツを聴きながら夜を過ごしている。今年のソバは、モリにして食べたけど、結構美味しかった。後、30分もしないうちに年がかわるが、何が変わるのだろう。何も変わっちゃいないことに気がついて坂の途中で立ち止まると思う。

みなさん、良いお年をってさっき書いた気がする。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

今年の最後の昼飯も



風来軒の豚骨大盛ネギ多目で締める。休みに入って気が抜けたのか、このところ風邪気味。ニンニクと辛子高菜を大量にぶち込み、汗をかいて風邪を治す。今年は、碌な年ではなかったが、ライブだけは充実していた。中でも、病み上がりのミチロウのライブは凄かった。そういえば、前にミチロウのライブを見たとき、厄払いだけはやれといわれた。夕方から、神社に行ってみるか。

今年、一年間このデタラメなBlogにお付き合いしてくれた皆様に感謝しつつ、来年はもっと真面目にエントリーをアップすることを約束して今年は、これでおしまい。あ、銅像を撤去しないと約束は守らない、などとセコなことは言わんのバカである(笑)。




iPhoneから送信

本日の昼飯は



あんかけ焼きそばの特大盛である。昨夜、20数年ぶりに昔の職場の知り合いと会い一緒に呑んだ。その相手が帰った後も、閉店ギリギリまで呑んだので、やや二日酔い気味。その二日酔いをぶっ飛ばすのが、本日の昼飯のテーマだ。さて、夜は本年最後のライブに参戦。また呑むから明日も二日酔いであること間違いない。ワタクシの予想は外れないことで有名である。もんなどんだい。違う、どんなもんだい。





iPhoneから送信

何が聖夜じゃ、クソッタレ。1年364日聖じゃない夜ばかりだっちゅうの!!

今年も残り1週間。何故かロバート・ワイアットが聴きたくなり、高校時代に最初に聴いたこのアルバムを引っ張り出す。あれから、どのくらいたったか知らないが、とても想像できない社会に生きていることをかみしめながらじっくり聴いている。


窓十はクソである。

 窓十はクソである。第一に動作が重い。とにかく重い、遅い、かったるい。ある時などネットのニュースを見ようと立ち上げたはいいが中々動き出さないので、つい居眠りをした。目が覚めたら朝になっていたがまだ動きだしていなかった。というのはウソであるが、気分としてはそれくらい遅く感じる。何とか動作を軽快にするために、いろいろ調べて手を打ってみたが焼け石に水、糠に釘、子は鎹、あ、最後はちょっと違うが、まあそんな感じで全然軽くならない。『あしたのジョー』でマンモス西がやる減量並みに軽くならないのだ。え、マンモス西って何、などと尋ねる奴は相手にしないが、まあ、このたとえが分かるあなたは間違いない。ジジイかババアである。

 次に、すぐ固まる。瞬間接着剤かお前は、え、もしかしたら本名はアロン・アルファというのと違うかと叫びたくなるくらいすぐ固まる。ひどいときはPC立ち上げてPW入れてログインしたと思ったら固まっていた。あまりのことに、もしかしたら我が家の座敷童はふしぎな少年で部屋の片隅から「時間よ~止まれ」と叫んでいたのではないかと思い、思わずあたりを見渡したくらいである。もちろんふしぎな少年はいなかった。多分、小銭寿司をどうやって再建するか必死なんだろう。あ、小銭寿司の時はすでに少年ではないな。この例えは少し高度なので分からなくても無問題である。

 そして、それまで使えていたソフトが使えなくなったり、再度DLが必要になったり、面倒なことが多い。大体フロッピーディスクが使えないなんて大問題ではないか、てか、いまどきFD使っていたワタクシのほうがこれは問題だったかもしれない。ま、FDは冗談だが、ムービーメーカーがまあ使えなくはないのだが、使うのに面倒な手順が必要だったり、あれOne Driveはどこにいったんだ、とか同じマイクロソフトの商品なのに勝手に消されたり代替品の使用を半強制されたり、まあ使い勝手が悪かった。

 今日もいらいらしながらPCを使っていたのだが、あまりの動作の鈍さと固まる回数の多さ(あのぐるぐる巻きを見ていると目が回って思わずメタル・グルーを歌いだしてしまうくらいだ。意味が分かりにくいかな。Tレックスのあの大ヒット曲を初めて聴いたときに「メルカルー」と聞こえたと友人に話したら、その彼は「オレは『目が回る』と聞こえた」という話を思い出したのだ)、その甚だしさにメロスは激怒して元に戻せコノヤローとググってみたら、なんと窓十にアップデートして1か月以内だったら直前のOSに戻せると知り、大急ぎでやってみた。このサイトを参考にした

 やってみて、ええと10分か15分くらいで元の8.1に戻って一安心。あ、まずい、実家に置いてあるノートも7からクソ窓十に変えていた。急いで元に戻さねばの娘だ。



テスト送信



ここ最近、iPhoneからエントリーが送れない。何故だ。





iPhoneから送信

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索