恐怖のライブ強化月間 総括その1

 ようやく7月が終わった。今月は恐怖のライブ強化月間で、実はもっと早くエントリーをアップするつもりだったが、ここ最近の生活パターンがそれを許してくれなかった。なぜか、“ジ・アンサー・マイ・フレン、いずぶろーにんいんざうぃん”ではない。ジ・アンサー・イズ・トゥー・スリーピー、スリーピー・ジョン・エスティースだったのだ。などと、ブルースマンの名前を出してごまかしたのだが、要するに眠気に勝てなかったわけだ。連日の暑さで、仕事が終わり家に帰ると、まずはお風呂に入る。ここ何年か、夏場はほとんどシャワーだけだったが、先日、バブ・クールという入浴剤を買ってしまい、それ以来、37度くらいのぬるいお湯を浴槽に溜めて、そこに固形の入浴剤を投入し数秒後に浴槽に入ると、泡がぶくぶく出て面白くて気持ちがいい。女の長風呂誰のため、などという色っぽいものではなく、オヤジの長風呂は単に疲労回復、オノレのためなのだ。それで何が悪いのだ、え、文句あるんやったら言うてみいや、え、どないや、クソガキ、とオレはいったい誰に怒っているのだ。

 風呂から出たら、腹が減るので食事をして、平日の僕は一切アルコールは摂取しないので、食事はあっという間に終わり、その後、PCに向かう。メールチェックやなんだかんだやっていると、突然、スイマーは襲ってくる。時間は決まって、20:30から21:00の間だ。これが、そんじょそこらのスイマーと違って、強烈で下手するとディスプレイを見ながら、頭ががくがくして瞬間的に寝ていることがある。抵抗はする、もちろん抵抗するのだが、5分もしないうちに、頭の中で白旗が上がり、そのまま倒れこむように床で寝る。これ、下手に布団の上だと、そのまま爆睡して気が付いたら早朝5時なんてことがあるので、フローリングの床にそのまま崩れこむのがベストなのだ。そして、多分30分か一時間(by 高田渡)くらい寝込み、はっと我に返って目が覚める。目はショボショボして、体はもっと睡眠を欲しがるのだが、さっきも書いたように、そのまま寝てしまうと朝早く起き過ぎて、そしてそのまま1日過ごすと当然夕方には眠くなり、そこでスイマーに負けて寝てしまうと、翌日はさらに早朝に目が覚めて、挙句の果てには総長賭博などという東映やくざ映画のタイトルみたいになってしまう。そうならないように、気力を振り絞って起きるのだが、そうなるともはやエントリーをアップしようなどという根性はなく、FBにコメント書いたり、せいぜいiPhoneの写真をネタに何かアップして終わり。この繰り返しだったのだ。

 しかし、そんなことではいけない。いけない、ルージュ・マジック、てなもんだ。今も少し眠いが、頑張ってこの恐怖のライブ強化月間の総括を行っていきたい。このところ、ライフタイムのライブスケジュールはFBで知ることが多いのだが、7月のタイムテーブルを見た瞬間、アカンと思った。何しろ、2日が板橋文夫トリオ、12日が坂田明トリオ、14日がニュー・ヨークから一時帰国の香月保乃ウィズ大西洋介、24日がZEK3、そして、こちらはシーガイアの野外ステージだが、ジャズナイト。全部で、ひいふうみい、5つもイベントが続くのだ。もちろん、ここに、シホン主義の権化であるネーカ、つまり金がかからなければ、さらにライブを追加して参加するのに何の躊躇もないのだが、だがしかし、悲しいことに我がポンニチはアメリカ様をお手本とする高度に発展したシホン主義国家なので、各種イベントにはチャージという代金とドリンク代という名の飲食物摂取費用が必要になるわけだ。さらに、ライブは大抵、夜なので行き帰りの交通手段、場合によっては交通経費なるものも計算しないといけない。アンチ・シホン主義のワタクシとしてはチャージを払わず、ドリンク飲まず一点突破・全面展開路線も考えたが、無銭飲食でパクられるのもいかがなものか、いやオレは思想犯だといっても、うざいポリに「だーっとれ、おまえは食い逃げじゃ」などといわれるのもムカつく。オレは秀吉の血を引いているから谷山犬の食い逃げじゃと開き直っても、そもそも「谷山犬の食い逃げ」などという表現は薩摩の国でも意味の分かる人間は減少している。

 次に考えたのが、チケット代というかライブチャージはこれは仕方がない。必要経費だ。じゃ削れるものは何か、そうだドリンク代だ。これまでライブに参戦するときは、まずは一発景気づけに居酒屋で軽く飲み食いして、ほろ酔い気分でライブハウスに行き、そこで追加のチョーシュー・リキなどを呑んで、演奏後のミュージシャンに絡むというパターンが確立されていたが、ちょっと待て。それはこちらの財布も痛いし、演奏直後のミュージシャンにも迷惑だ。よし、ここだ。ドリンクをホットコーヒーにするのだ。そうすれば、ライブ前の居酒屋経費はいらなくなるし、当然ライブハウスのドリンク代は500円で収まる。帰りも歩くのが面倒になって、シータクで帰り無駄な費用が発生し、翌日自己嫌悪に陥る危険性もない。これだこれだ、そうだよ、思い出してみろよ、若いころを(by ジョン)、お前は一杯の熱いコーヒーで何時間もジャズ喫茶で粘っていたじゃないか。あのころを思い出すんだ、などと自分を鼓舞して迎えた、7月2日の板橋文夫トリオであった。

 この日のライブには、というか、このライブ強化月間に毎度の相方であるY尾君はほとんど不参加。香月さんのライブには参戦したものの、あとは全部スルー。セキュリティの仕事が忙しいとか言い訳していたが、違うなたぶん。まあ、そういうわけで、今回のライブ強化月間は、もう一人の相方、S尾君と一緒に見ることが多かった。そうそう、それと以前の北欧のフリージャズのライブの時に知り合った京都のおねいさんも参戦すると聞いていたので楽しみにしていたのだ。当日は早めに家に帰り、大急ぎでシャワーを浴びて、普段なら、自宅から電車やバス、時間に余裕があるときは歩いてライフタイムに向かうのだが、今回からノンアルコールで行くことにしたので、車で行くようにした。これは、自制策でもあって、なんだかんだ言ってライブで興奮したらアルコールを頼んでしまう恐れがある。車で行けば飲酒運転はダメ・ゼッタイなので、飲みたくても飲めない。我ながら素晴らしいアイデアだと自画自賛し、ロールスロイスに乗って出かけた。あ、僕のロールスは欧州あたりではJAZZと呼ばれているらしい。ロールスで出たのはいいが、良く考えたら駐車場代が必要だった。コインパーキングに置くのだが、歩いて行けばタダだったとちょっと反省。それでも飲むよりは費用もかからないので、これで正解と軽快なステップでライフタイムの階段を上った。受付でチケットを買い、ホットコーヒーを注文すると意外そうな顔をされた。そりゃそうだ、いつもは焼酎ロックでという人間が、まるで別人のようにホットを頼むのだから病気でもしたかと思われたようだ。もっとも、出足好調なところもあって、チケット代は前売り価格にしてもらえたので、ドリンク代が浮いた。マスターから「コーヒーにウイスキー入れてやろうか」とか「どうせ、ライブで盛り上がって飲むに決まってるから」などという悪魔の誘惑にも負けず、僕はライブを見た。あ、S尾君も京都のおねいさんも一緒だ。残念ながら、京都のおねいさんは連れの男性がいた。いや、いいんだけど、べ、別に下心なんかなかったから、な、なーんにも気にならなかったんだ。ほんとだよ、ってオレは誰に言い訳しているのだ。

 板橋文夫を始めてライブで見たのは、今から7年前にカルメン・マキの最強トリオでやってきた時だ。その時に、毎度毎度のY尾君とも数十年ぶりに再会し、そこから地元のライブに一緒に足を運ぶようになった。その時の話は、「誰かが私の歌を歌ってくれる、私が死んだ後も」というタイトルでエントリーにアップした。とにかく、凄い形相でピアノを叩く、太鼓や笛や何だか良く分からない小道具を打ち鳴らしながらピアノを弾く姿は強烈に印象に残った。その後も、カルメン・マキのトリオで来た時や本人のトリオで来た時などちょくちょく見たが、今回は久しぶりだ。しかも自分のトリオにFIT!という名前を付けて、パーマネントのバンドにするような感じ。全くの偶然だが、僕の愛車のロールスを世間ではFITと呼んでいるようなので、そのあたりも親近感を覚える。

 熱いコーヒーを啜りながら、ライブの開演を待っていると続々とお客さんがやってくる。いつものライフタイムと様子が違う。以前は、ステージで演奏している人数と見ているお客さんの人数とどっちが多いか少ないかを自虐的にFBにアップしていた時期もあったのに、最近はライブに参戦するとほとんど必ずフルハウスである。もしかしたら、実は僕が座敷童でお客を呼び込む能力があるかもしれん。ということで、次回からのライブはフリージャージチャージでお願いします、などというとマスターから殺されかねないので黙っておく。Y尾君S尾君もやってきたので、いろいろ雑談しているうちに、京都のおねいさんもやってきた。バンドのギタリストという男の人と一緒だ。いや、別にいいんだけど、っていつまでスネ夫、オレは。簡単なメンバー紹介から、一気にステージは板橋ワールドに突入。今回はピアニカ吹きながらピアノを弾くという技を見せてくれた。しかし、この人のピアノも全力投球というか、すぐ汗だくになる。必死の形相で演奏している板橋を見ていて、誰かに似てる、誰かに似てると考えていたらわかった。元赤軍派の塩見だ(笑)。良い子のみんなは知らないと思うけど、獄中非転向のおっさんである。ま、それもどうでもいい話か。

 第一部はモンクやミンガスなどの曲を中心にやったが、二部は意外なことにジャズのスタンダードも結構演奏した。アンコールには「渡良瀬」もやった。8時に始まったライブが終わってみれば11時を回っていた。たっぷり3時間、お酒を一滴も飲まず、コーヒー一杯で熱いジャズを聴く。やればできる、オレはできるとつぶやきながら駐車場に向かい、料金を払うと600円だった。チクショー、予想外の出費だ。ということで、まずは板橋のライブの総括であるが、演奏のことを書かなかったのは、あまりに凄い演奏を文字で表すなど出来ないし、無意味なんだよね。どんな演奏だったか、YOU TUBEを貼っとくので想像してご覧(by ジョン2度目)。こんなペースでやっていったら盆を過ぎてしまうので、次回はまとめて一気に行くぞ。




強ち、間違いでは無いが



昨夜のジャズナイトの記事が地元紙に出ていたので、さっそく拝見。実に素晴らしいコンサートで、大いに感動した。最後の紅毛碧眼人が、出るまでは。その辺りの話は、近いうちにきちんとアップする。

さて、新聞記事だが、やはり、地元出身の西藤ヒロノブカルテットを褒めていた。もちろん、現地で聴いた人間としては、もっともっと素晴らしかったぞ、と言いたい。特に、最初の二曲は、いきなりエンジン全開。熱い熱い演奏だった。

そして、我らがZEK3のところ。以下、引用。

>また、「ZEK3(ゼックトリオ)」は世界的ロックバンド「レッドツェッペリン」の「レインソング」などをアレンジ。厚みのある音色で会場を沸かせた。

いや、間違いでは無い。間違いでは無いが、『世界的ロックバンドのレッドツェッペリン』の楽曲のみを演奏する驚異のピアノトリオなんだよ。しかし、世界的ロックバンドって表現も、少しイタいよね。そんな言うんだったら、日本的ロックバンドの頭脳警察とか、大阪的ロックバンドのサウストウサウスやら、福岡的ロックバンドのサンハウス、京都的ロックバンドの村八分とか、終わらん(笑)。






iPhoneから送信

本日のダレヤミ



僕は、基本的に晩酌はしない。特に、平日の飲酒は何かの行事やライブなど、ハレの日以外はノーアルコールである。しかし、今日は花の日曜日、ビューチフルサンデーであり、決して暗い日曜日ではない。実は、昼間にさひかぶいにみやこんじょーに墓参に行ったのだ。あ、みやこんじょーというのは、あしたのジョーと何も関係は無い。正確には、都城市といって、島津家発祥の地だ。ま、そこに墓参に行ったついでに、ご無沙汰している親戚の家に顔を出したら、手土産に赤霧島と焼酎委員会という、およそネーミングセンスの無いチューショーを頂いた。

で、あれば、好漢焉んぞ、飲酒せざるを為すべきや、と、もう適当な漢詩をでっち上げ、そそくさとお酒の用意をした。野菜は胡瓜の塩もみ、国富町で採れたフルーツトマト、地元産のレモン、あ、青い果実や、ハアハア、とコーフンする季節は過ぎたかな、多分。さらにこれまた国富町で採れたスイートコーン。野菜ばかりでは、夏バテするので地鶏の炭火焼き。冷蔵庫から柚子胡椒を出したら、賞味期限が切れていた。不覚。あと、先週、作っておいた煮豚。そうそう、田舎豆腐もあったが、あれはゴーヤチャンプルーにしたほうが美味いだろう。ということで、不良中年海原雄山のダレヤミが始まるのだ。





iPhoneから送信

昼飯の問題は大事なのだ



今日は、サヒカブイの平日休。人騒がせな台風が行ってしまったのは良かったが、ついでに梅雨まで連れて行ったので暑くてしょうがない。こういうときに、安易にエアコンに頼るのは良く無い。丁度、昼飯時なので、エネルギー吸収と合わせて、涼しさを感じる冷や汁を食べるごとにした。

実は昨晩、多めに作っていたのをとって置いたのだ。冷蔵庫の中 で良い感じで仕上がっていた冷や汁を取り出し、小さめの丼にご飯をよそい、しまった、これは麦飯ではない、こんな不始末を海原雄山先生は、決して許してはくれないが、幸か不幸か鼻血が止まらず、連載もストップしてるから大丈夫だ。ところで大丈夫をダイジョブと表記するひとがいるが、あれは如何なものか、などとリザードのダイジョブを口ずさみながら考えたが、良くわからない。

冷や汁はできたが、これだけではもたないので、しばし考え、あ、サッポロ一番の塩ラーメンがあったはずと、探してみたら出て来た。しかし、冷や汁と塩ラーメン、冷たいものと温かいものを一緒に食ってダイジョブか、と心配する人はまだまだ甘い。温かいものと冷たいものと同時に食することが大事なのだ。サスケでも、光あるところに影ありと言っていた。これを陰陽五行説というのだ。

などと、たかが昼飯、されど昼飯、しかしながら、昼からこんなに食べるとブタになるので、この後は、何か運動をしよう。とりあえず、集団的自衛権は認めないぞとデモでも(ここ意図せざる洒落、笑)やるか。あ、そっちの運動じゃハラは引っ込まんか。





iPhoneから送信

やっと届いた、遅いぞAmazon



予約していた宮里陽太のソロアルバムが届いた。早目に予約していた人は10日には、届いたようだが情報が遅かった僕は、本日夕方、ようやく届いた。解説を山下達郎が書いていることや、ニューヨークでオーソドックスなカルテットで録音したこと、半分以上はオリジナルであることなど、気になるところは沢山ある。欲をいえば、僕の大好きなベーコンレタスエッグサンドを収録して欲しかったが、無いものねだりはやめておこ。

しかし、あの陽太がここまで来たのな嬉しい。さらに、もっと上まで行ってくれ。

※22:45追記 今、アルバムの1曲目が終わった。断言する。名盤である。全てのハード・バップ・ファンは聴け。以前、陽太がステージで言ったが「男はバップだ」。そう、男はハード・バップだ。ライナーの達郎の文章も泣ける。



iPhoneから送信

誘惑に負けて



本日の坂田明トリオのライブは、アルコール。ライフタイムで呑まなくても良いように、自宅でハイボールを呑んだのが呼び水になった。マスターの勝ち誇った笑い声が耳に残る。いいのだ、明日こそ勝利。





iPhoneから送信

近況報告というか、只今の気分を音楽で

 台風が接近中である。明日には九州直撃だという話である。まあ、来るものはしょうがない。せっかく遠方から来るんだから、しばらくゆっくりしていけなんて言っても、せっかちな性格なので、すぐに四国や関西、関東に行ってしまうだろう。去る者は追わずだ。最近、非常に虚無的なワタクシ。先ほどまで頭の中を、この演奏が延々と流れていた。



 しかし、台風ってのは雨だけじゃなくて風も吹く。吹くなんて生易しいもんじゃなくて吹き荒れる。サックス吹くのはいいけど、嵐が吹き荒れるのはちょっとごめん蒙りたい。まあ、この曲みたいに穏やかな嵐ならいいんだけど。



 この台風のおかげで交通網はマヒするは、学校や会社は半強制的に休みになって、不心得者は喜ぶかもしれないが、その分のつけはしっかり後から来る。なんていうか、人生なんて楽あれば苦ありで、上ったかと思ったら下って、まあでも、自分の人生振り返ると苦しきことばかり多くて、オレは一生重荷を背負ったままロンガンワインディングロードを歩くしかないのか、などと悲観してしまうこともあるが、なに、音楽があるじゃないか。今月はズージャ、それもパワフルでアナーキーなズージャのライブが続くし、来月は久しぶりに藤井康一がやってくる。何年たってもお前を忘れはしないのだ。しかし、台風はまだまだこれからだ。



土砂降りのライブ



アベのバカヤロの暴挙に天も怒って、土砂降りである。であるが、ライブには、イカネバの娘である。本日は板橋文夫トリオ。先日、ここで知り合った京都のおねいさんも来るので、楽しみ。しかし、如何せん、今月はライブビンボー。呑みたい気持ちを抑えて、昔、ジャズ喫茶に通っていた頃を思い出して、コーヒーなのだ。K野さんの誘惑にも負けないぞ??



iPhoneから送信

今日は別に変らない、ハズがねーだろ!!

 その昔、まだサークルの1回生だったころ、『中国共産党との党派闘争をやるのか、やらないのか』といってアジって回るセクトの人たちがキャンパスに少数だが、いた。そういう時はどう答えてもヤバいので、黙秘をしていたら、『君のような無関心が、正に問題なんだ』といって延々とオルグされたものだった。その時の彼らの口癖が、『我々の闘争において機動隊を殲滅したら次は自衛隊が出てくる。自衛隊を殲滅したら次は米軍だ』などと、やや、いや、どう考えても誇大妄想ではないかと思われる発言であるが、しょっちゅう言われているうちにだんだん刷り込まれてしまった。数年後、そのセクトの人たちはいなくなったのだが(もちろん自然発生的にキャンパスからいなくなったわけではなく、熾烈な学園内生存競争があり、まあ、早い話、放逐されたわけだが)、今度は「先進的」なサークル員の諸君が大学移転闘争にしり込みするノンポリ・サークル員をアジるときに「まずは機動隊を、これを撃破する。そうすると次は自衛隊が出てくる、ウソじゃないぞ。国家権力とはそういうものだ」などと煽ったりした。お恥ずかしい話だが、そんなことを言って若い連中を学生大会だとか集会などに集めていたわけだ。まあ、そんな話はどうでもいい。その当時だって、機動隊の次は自衛隊だ、軍隊が出てくるのだ、などというやつはオオカミ少年としか思われていなかった。たかだか40年位前の話だ。そして僕はもちろん実体験はないが、先だっての敗戦からだって70年も経っていないのだ。

 それなのに、時の権力者の恣意的な判断で、さあ戦争に行きなさい、などという国になってしまったのだ。我が国は。でも、ちょっと待てよ。今回、このイベントの音頭を取っていたのは、あいつも戦後生まれでいわゆる「戦争を知らない子供たち」ではなかったのか。だからだめなんだよ、戦後生まれは、特に戦争を知らないなんて平和ボケしている奴は、ちょっと、意識的な人間なら僕たちは「戦争しか知らない子供たち」だということが分からないのか。今日は我がポンニチの歴史的大転換の日になる可能性が高い。アベの野郎、ふざけやがって、いい加減にしろと終日怒っていたのだが、ちょっと待て。この布石は実はミンシュ党政権が種をまいていたんじゃないか。野ブタじゃなかった、野田元首相が、そもそも勢いで尖閣買って中国とトラブルを起こして、そうだ、消費税だって野ブタじゃなかった、野田が上げると言い出して、挙句の果てはアベのボンボンに「私は野ブタさんが嫌いじゃないですよ」とかおだてられて、「じゃ選挙だ、やりましょう」と言って、大敗北を喫して、それからジミンの天下。あ、グリコのおまけで草加煎餅党もくっついていたか。草加煎餅党もなぁ~。ワヘイの党だなんかいいながら、やっぱりいったん握った権力は手が離せないか。まあ、お宅らは戦争いってもジハードで、極楽往生間違いなしだからいいけどな。

 などと、さまざまな憤りを感じていたが、実は自分自身が一番情けない。アベのやりたい放題に対して何ら有効な反撃もできず、日常に流され、せいぜいこんなところで憂さを晴らしているだけ。もちろん、ちゃんと税金は払っているし、選挙にも欠かさず行ってるし、少なくともポンニチ国民の三大義務は果たしているが、しょせんそれだけだ。マスコミを批判する資格などない。しかしやはりどう考えても民主主義って間違ってるよな。そこらの阿保の1票とオレの1票が同じだなんてどう考えてもおかしい。選挙など生まれて一回も行ったことのない奴の選挙権をオレにくれ。それともやはり選挙などというまどろっこしい方法よりも、一気にドンパチやってアホどもを放逐するか。などと書いてもむなしいが、今日が実に胸糞悪い日で、オレは一生忘れないぞ、という決意を込めてこのくだらない文章を終わる。そして、アベには「戦争しましょう、そして今度こそアメリカに勝ちましょう」というこの歌を送りたい。



プロフィール

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索