ポイント12倍に誘われて



年に一度か二度のCDまとめ買い。先ずはストーンズの来日を記念して三枚組のベスト盤。今朝、テレビで70歳のミック・ジャガーが歌ってた。ドラムのチャーリーは72歳。介護サービス受けてもおかしくない。バンド歴が50年以上だから嫌になります(笑)。

ニール・ヤングの70年のライブ盤もゲット。ニールが最初の黄金期を迎える直前のソロライブ。アコギとピアノだけのシンプルさが渋い。

ライブ盤は、もう一枚。ライ・クーダーが77年にハワイアンの名手フラコ・ヒメノスとスペシャルバンドを組んだコンサートの録音。選曲が名盤『パラダイス&ランチ』からの曲が多くてうれしい。

ロートルのミュージシャンばかりだとイカンので、2009年のデビュー盤が素晴らしかったダイアン・バーチのセカンドも購入。アナログレコード時代だったら絶対ポスターがおまけに付いていたはずなのに、CDは小さいから残念。

以上を7千円とちょっとで購入。カードを出してポイント付けて貰うと明日で消えるポイントがあると言われる。このところ、CDはネットか中古しか買わないので店舗は利用してなかったのだ。

慌てて千円コーナーを物色して、ボ・ディドレーのベスト盤をポイントで購入。この週末は車の中でCD三昧の予定です。

あ、土曜日は宮崎国際ジャズデイの無料ライブに行かねばの娘だ。
スポンサーサイト

ペチャンコにされてもへこたれないぞ

 世の中にはどうしようもないことは沢山あるけど、それでも負けずに生きていくんだ。という時はクラッシュを聴く。アイムノットダウン、へこたれないぞ、負けないぞ。圧倒的に不利な状況にあるけど負けないんだ。勝利するんだ。何度負けても最後に勝利するんだ。人知れず微笑まず大声で笑ってやるんだ。


毎度、ご苦労なこっちゃ

 先ほど、メールチェックしていたら、FBから友リクが来ていた。もっともよく見たら、まあ、いつも思うけど、何を考えてこんなメールを送りまくっているのか。まるでソフトバンクの携帯メール並みの手口である。以下、コピペ。

********@****.jpさん、友達リクエスト1件があります
2014年2月19日 水曜日 午後8:57

From: "Fasebook"
To: ********@****.jp
詳細ヘッダー
女性からお誘いのメールが届いています。

●メールを確認する
●相手に知られずに拒否する
________________________________________
よろしくお願いいたします。
Fasebookチーム
________________________________________

********@****.jp宛てに送信されたメッセージです。
今後このようなメールを受け取りたくない場合は、下記よりメールを送信してください。

________________________________________

●美人じゃない普通の女性でよければ確実にS*Xさせます

★ほんの10分で、月々34万円稼ぐ副業…
 公開してます。


配信停止は
ここをクリック


 あれ、FBならメルアドで来るはずないけど、と思ってよく見ると、Fasebookだった。せめてFakebookとか気の利いた名前に出来ないのか。しかも、選択肢が「メールを確認する」と「相手に知られずに拒否する」の二択。下心をそそる、いやいや、その、相手に知られずに拒否する等、実に卑劣千万。とりあえず、どんな相手かと興味を持った瞬間アリジゴクである。しかも、メールの最後にも、スケベ心をそそるようなフレーズや振り込み詐欺の集金係りのバイト勧誘みたいな宣伝文句も書いてある。色と金か、ああ、我がポンニチの魂もここまでおちたか。以前は人間の言葉が分かるチンパンジーからのメールなど夢とロマンを掻き立てられる名作(迷作)メールもあったけど、今は露骨。そういえば、何日か前にソフトバンクから携帯に似たようなメールが来た。


※ソフトバンクより、どちらか必ずもらえるプレゼントキャンペーンのご案内です
________________________________________

賞品はくじを引くまでお楽しみ

[ くじを引く ]
キャンペーン規約(必読)

くじを引くと、とくするライフ[月額300円(税抜)]へのご加入と賞品受け取りを同時に行えます。


 画像を貼るのが面倒なのでテキストだけアップしたが、アイスかポッキーかどちらかが当たるというやつ。今回は最初に「本メールでとくするライフに加入すると」という説明が入っているので、前回の着メロのものよりはましだが、これもそそっかしい奴(ワタクシのような奴)は、碌に読まずにラッキーポッキーとかいいながらクリックして、毎月300円(税抜)を自動で引き落とされるという罠にはまるのだ。やだやだ、セコな世の中。どっちを向いても真っ暗闇じゃござんせんか、どうなんでぃ、ソン社長。



35年ぶりの再会

 友人からタダ券もらったので、イルカと海援隊のコンサートに行ってきた。オールナイトニッポンが何たらかんたらというイベントで、お金を払って見るコンサートじゃなくて往復はがきで応募すればペアで招待ってやつなので、まあお客はフルハウス。いわゆるフォークなのでダンカイのジジババが加齢臭を隠すために、香水を目いっぱい振ってきてるので異臭が漂うコンサートホールだった。イルカが最初のステージだった。ピアノとギターをバックに歌ったのだが、ギターがやたら上手いしカッコいい。フォークのギターじゃない。君はロックの人だろと確信していたが、メンバー紹介でクリビツテンギョウ。長尾行泰って、パンタのバックをやっていた、あの凄まじきHALのメンバーじゃなかったか。今剛とツインギターでブイブイいってた長尾ではないかと慌ててネットで調べたらビンゴだった。HALの頃は大学の4回生くらいだったから35年ぶりだろうか。外見もすっかり変わって落ち着いた紳士になっていた。だが、ギターのフレーズにネフートの風をオレは感じたぞ。このコンサートの詳細は改めて。しかし、おどろいた。



ちょっと風邪っぽいので



風来軒本店でニンニクたっぷりの豚骨ラーメン大盛り、ネギ多めを食べる。ラーメンで汗をかいて風邪を吹き飛ばだけでなく、来客に風邪をうつして自分は早く治すという姑息な手段である。

あっ!!

本日、ぼんやりテレビを見ながら、永井一郎さんが亡くなったな。あの、「バカモン」っという声は聴くことが出来ないのか、カツオを代表とする、出来損ない(インクルーディング ワタクシ)を叱り飛ばす人がいなくなったな、などとぼんやり考えながら、テレビを見ていた。20時になった途端、選挙速報が出た。そういえば、今日は東京都知事選だった。でも、投票率が悪いとネットのニュースで出ていたけど、もう当確が出るのか。そして、当確の名前を見たら、「あっ」、終わった。2月、最初のエントリーがこれかよ、やってられない。


プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索