彼岸の昼飯



久しぶりに延岡まで墓参り。当然、昼飯は天領うどんである。であるのだが、うーん、うどんがやや茹ですぎ。だしが少ない上に醤油辛い。エビ天が一匹を腹から開いて二匹に見せかけるのは、昔からたが、うーん、やや不満。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

ミヤザキは燃えている



家族の買い物の付き添いで、週末混み合うショッピングモールに来た。注文した商品を受け取るだけだから、車で待っていれば良いなどと言うが、オンナコドモの買い物である。早くて1時間、下手すりゃ2時間は待たされると思い、書店で立ち読みでもするかと人混みの中、エスカレーターに乗った。

タワレコが、このショッピングモールから撤退して初めて来たので、その跡地に何のテナントが入ったか気になり、のぞいて見た。ピンクの背景に白抜きの文字が見えた。アルファベットをチラ見したが、shiseidoと読めた。そうか、資生堂が入ったのか。こちとらには、縁がないなと通り過ぎようとした時、何か雰囲気が違う気がして、もう一度、文字を読み直した。SHINSEIDO、え、CDショップじゃないか、ジャマイカ。欣喜雀躍しながら、店に入った。タワレコと同じ場所で、レイアウトもほぼ同じ。ただ、在庫は半分くらいか、せいぜい3分の2。それでも、日本の音楽は、若者向けとジジババ向けに選別していないので、気持ちは良い。ロックのコーナーには、ボ・ディドレーのアルバムが多数置いてあったり、ドクター・ジョンのコーナーがあったり、アメリカのあっち系にこだわりがあるような感じだ。

残念ながら、掘り出しモノは無かったが、こうやって自分の目と、手で見て探していくことが大事なのだ。一度消えたミヤザキの音楽文化が、何とか復活した。ミヤザキは燃えている。このタイトルは、町田がi作った幻の名曲、「タカツキは燃えている」から拝借。






iPhoneから送信

春に誘われたわけじゃないが



3月も最後の日曜日。車で堀切峠まで走る。BGMは神崎オンザロードのオープンマイロード。風が少し強いが、陽射しも強烈だ。さて、これからどうしようとタバコに火をつけた、というのはウソピョーン。タバコはもう十年以上吸っていない。おかげでデブりつつあるが、それがどうした男じゃないか。



本年もひとつ、よしなに

now get the chance

初詣で買った御神籤が、見事大吉。断っておくが素浪人花山大吉の事ではない。もちろん、博多華丸・大吉の事でもない。ましてや肥後あたりに多い苗字の大吉(おおよし)の事でもない。ベリーラッキーの大吉である。あ、河原町今出川のパチンコラッキーとも無関係だ。

昨年、身内に不幸があったので年賀状はスルーしたのだが、欠礼のハガキを出してなかったので、友人知人達から賀状を頂いた。その中に、途中でそのまんま東になっている京都旅行のエントリーを楽しみにしてます、というコメントがあった。骨折を口実に携帯エントリーばかりアップしてるが、たまには、ちゃんとした話を書かねばの娘である。

という事で、まあ、ひとつよしなに(笑)。

日暮れて道遠し

今でしょ、って

骨折中で車の運転が出来ない。したがって、せっかくの日曜日も気ままな遠出は出来ず、家族で西都原に来た。コスモスでも眺めるつもりだったが、すでに一輪も無い。菜の花を植えるために掘り返されていた

仕方ないので物産館をうろつく。目に留まったのが、こちら。ネーミングセンスといい、キャッチフレーズといい、見ていて涙が…。観光宮崎の復権は、タイトルに続く。

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索