誰も待って無いのは寂しいのか?


んなこたぁどうでもいいが、今日は突然の店番で、何をかけようかと迷ったが、滅多にリクエストの来ないリトル・フィートでもいてこませと思い、ライブ・アルバムをターンテーブルに乗せた。

ところで、このところ不調である。ドツボである。ま、これは昨日今日始まったことではなく、学生の頃からなので筋金入りなのだが、最近の不調はこれまで経験した事がないものが多い。昨年、視力がかなり悪くなり健康診断でもメガネが合ってないと言われた。眼科に行って視力を測り診断書を書いてもらい安い眼鏡屋でメガネを新調した。最初は、こんなに見え過ぎていいのか、何でも見えるぞ、訳ありおねいさんのココロの中まで見える、というのはウソだが、とにかく驚くくらい良く見えるようになった。もっともそれは1ヶ月もしないうちに元の木阿弥になったが。

視力検査した眼科で念のため眼圧の検査や諸々の検査をした。年齢的に緑内障も疑われたが、これはノープロブレム、何も心配は要らないと言われた。だが念のため半年に一度は検査に来るようにも言われた。そして先月末、仕事が早く終わったので眼科に行った。診察の時、医者の表情が少し曇って、多分大丈夫だが、もう少し詳しく検査したいと言われ、その日、二度目の検査を受けた。

で、その結果、緑内障であると言われた。もっとも左目だけで、通知表でいうと1.5から2くらいなので心配するなとも言われた。ちょ、ちょっと待て。オレはその昔、教育産業にいたので通知表は詳しい。あれは正しくは指導要録というし、必ずしも五段階評価とは限らない。三段階評価だってあるのだ。三段階評価で1.5とか2だとかなりヤバイだろ。

しかし医者は、これは年単位で進行する病気なので、今日明日から突然目が見えなくなることはない、などと所詮は他人事。さらに詳しい検査を来月やって治療方針を決めると言われた。あまりのことに少し呆然としながら家に帰った。しかし、半年前にはノープロブレムと言いながら五ヶ月後には1.5とか2というのはおかしいのではないか。このペースでいくと後半年すると視野が半分くらいになっているかもしれない。そりゃ、若い頃から視野が狭いとは良く言われた。極度に左に傾いているなどと言われたこともたびたびあった。そうか、その因果で左目が緑内障か、などと納得するわけがない。不愉快である。救いは来月の27日の小林万里子のライブだ。今年、2度目のザキミヤ登場。前回はアンコール途中で電車に間に合わなくなるので出たが、今回はアンコールから打ち上げまで参加するのだ。

という訳で今夜の最初のレコードはキャット・スティーブンスのムーン・シャドーにしようかと思ったが悲しくなるので、能天気なアメリカのロックにした。




iPhoneから送信
スポンサーサイト

遂に来た、一獲千金のチャンス。オレを巌窟王と呼べ!!

 君はジェームス・ワタナベからのメールが届いただろうか。もしまだなら迷惑メールフォルダをチェックすることをお勧めする。僕もいつもの習慣で迷惑メールフォルダを中を見ず削除しようとしていた。しかし、今夜は何か閃くものがあった。そして、沢山のジャンクメールの中から、ついに宝物を見つけた。それは差出人が『「財界の神」ジェームス・ワタナベ』という人で、メールの件名は『史上最大の利権である『貨幣発行権』を交付します』というものだった。この巨大な富を独り占めして、明日からはモンテ・クリスト・ドラと呼ばれるようになるんだとも思ったが、元全冷中過激派としては全ての同志・友人諸君にこの富を惜しみなく分かち合いたいと思う。以下コピペ。

世界各地で、ごく一般人を億万長者に導いた
とんでもないプロジェクトが始まります
ある参加者の全財産である…
3万円を短期間で1億円にしたエピソードは
業界では伝説

世界最大の隠し財産8,000兆円の
秘密を知る唯一の「財界の神」と呼ばれる男が
日本の大人たちに莫大な富を与えます

*莫大な富を手に入れたい方はこちら
http://nhkservice.以下省略

世界の金融を牛耳る一族が持つ
人類史上最大の利権こそが『貨幣発行権』
世界の富をコントロールする一族は
この人類史上最大の利権である『貨幣発行権』を使い
何もせずに8,000兆円というお金を手に入れました

財界の神と呼ばれるジェームス・ワタナベ氏が
2018年、貨幣発行権で日本人を億万長者にします
この利権を使えば
永遠に尽きることのないお金の流れで
日本の大人たちが莫大な利益を手に入れて
ずっと豊かであり続けられます
すでに世界各地で一般人を億万長者にしてきた
プロジェクトの最終形態が、今回日本で開催される
『JAPAN HOPE プロジェクト』です

2011年にスタートしたこのプロジェクトは
“参加者の全員を億万長者”にした
とんでもない実積のある企画なのです

既に
2011年 ヨーロッパで参加者全員が億万長者
2013年 アジアで参加者全員が億万長者
2015年 アメリカで参加者全員が億万長者

*3万円を1億円にしたい方はこちら
http://nhkservice.com以下省略


 全ての同志・友人諸君に情報公開するつもりだったが、いつ何時CIAやロスチャイルド一族の陰謀に巻き込まれるか分からないので肝心のアドレスは省略した。知りたい方は直接問い合わせてもらえれば教えよう。しかし、8000兆円か。我が美しい国の国家予算が約98兆、あのトランプの国でも約340兆、なんのなんの小さい小さい。次はオレが北のかりあげくんと話しつけたる、おろしあ国のプーチンにもナシつけたるで。




 というバカ話はさておき、最近全く見てなかった迷惑メールもたまには見るもんだ。「ワタシはチンパンジーのメスです」以来の傑作だった(笑)。しかし、アドレスがえぬ・えっち・けー・さーびす・どっとこむってのは何の暗号だ?


困った、こまった



今日は、久しぶりに平日の店番。取り出したレコードは、イーノの環境音楽。それは何故か?実は突発性難聴になってしまった。以前から、右の耳が聞こえにくいことがあった。耳鳴りは、ここ何カ月も続いていたが、これは歳をとると誰でもなると思い放置していた。良く新聞や週刊誌の広告で、あの煩かった耳鳴りがぴたりと止まる蜂の子とか、そういうのよく見かけませんか?

ああいう広告が頻繁に出るというのは、それに悩む人が多いわけで、それは加齢が原因であれば如何ともしがたい。と、この辺り、実に僕は潔いのだ。ダメなものはダメ。あかんことはあかんのや。それを無理にアンチエイジングなんてやるから、世の中おかしくなる。歳を取れば誰でもジジババ。これはシャーない。ま、耳鳴りがしても普通に会話出来るし、考えて見れば強烈なライブを見た後は、当然、強烈な耳鳴りがする。ということは、オレはライブを見に行かなくてもライブを見た感覚でいられる。そう考えるようにした。

しかし、右の耳が聞こえにくいのは少し勝手が悪い。聞こえにくいというより、耳が詰まった感じ。あの飛行機に乗って気圧の変化を耳が感じるような、なんていうのか、鼻で息を抜くけどスッキリしない。その症状も朝は少し辛いが、1日額に汗して働いて家に帰る頃には元に戻っていたので放置した。

これがあかんかったようだ。月曜日の朝に起きたら、やはり右の耳が聞こえにくい。今回は、かなりひどくてテレビの音も聞き取りにくい。このままだとヤバイかなと流石に考え、仕事帰りに耳鼻科に行った。

ちょうど一年前に原因不明のめまいを治してくれた耳鼻科だ。やたら繁盛していて、僕が行った18時前も駐車場にはたくさんの車が停めてあった。それでもドクターが3人いるので、捌くスピードは早い。すぐに呼ばれてドクターの問診を受けた。次は聴力検査や。自慢じゃないが、僕はこの聴力検査は自信がある。先日の健康診断でも全く異常無しと言われただけでなく反応が早いと褒められた。

今回も自信たっぷりに受けた。流石に専門医だけあって耳から聞こえる音だけでなく、耳の後ろの頭蓋骨を通して聞こえる音の検査もあった。その結果はどうだったか。明らかに右の耳の聴力が落ちている。グラフにして見せてくれたが、一目瞭然。こら、聞こえてないな。

突発性難聴を起こしている可能性が高いので、まずは1週間薬をしっかり飲んで、その後、また検索することになった。馬に食わせるのかというくらいたくさんの薬がでた。少し気になったのは、もし薬を飲んで余計に耳が聞こえにくいとか、身体に異常を感じたらすぐ来いと言うのだ。この難聴は発症してすぐなら薬がよく効くらしいが、時間が経過しているとイッツ・トゥー・冷凍。ちがう、レイトらしい。正直、直ぐに病院に行かなかったことを後悔した。しかし、やらぬ後悔よりやる後悔。こうなったらなるしかならん。

ということで毎日薬。良薬は口に苦いのは当たり前だのクラッカーなので、文句は言うまい。しかし、毎食後に飲むシロップという名のめまい止めの飲み薬。これがゲロまずい。苦いのは我慢できるが、マズイのはしんどい。毎回、この薬を飲んだ後は飴玉しゃぶったり、ジュース飲んだりして誤魔化すがツライ。しかし、難聴だと言うのにロックやジャズなどという下賎な音楽を聴いていて良いのか。そう、自分に問いかけ本日はイーノである。イーノの音楽ならイーノである。





iPhoneから送信

嵐の前に



家に届いた『空飛ぶ冷やし中華』。この本を阪急電車の中で読み、オレは即座に全冷中過激派を宣言した。何処で?BOXで。誰に?全サークル員に。そして、この本にはサークルのゴム印が押され、全冷中主義者の共有化がなされた。いや、革命のバイブルとなったのだ。

一体何のこっちゃと思われる方が、圧倒的多数であることは千も承知だ。そもそも、全冷中など今は何処にも存在しないし、そんな団体があったことも、連日連夜の党派闘争があったことを知る人も少なくなった。余談だが、いま「とうはとうそう」と書いて変換したが、全然違う文字しか出ないので頭に来て単語登録した。

説明するのも面倒だが、この全冷中というのは山下洋輔が作った全日本冷やし中華愛好会の略称である。ある冬の日、昼間から蕎麦屋で呑んでいた山下洋輔とその仲間達。突然、冷やし中華が食べたくなった山下洋輔だが、この時期は冷やし中華をやっていないことは承知の上で注文した。案の定、季節商品なのでやっていない。そのことに激怒した山下御大、その場で声明文を作り行きつけのバーの壁に貼った。要は何故、冬場は冷やし中華が食べられないのか?このような間違った習慣を少しでも変えていこうという趣旨で作られたシャレである。ところが、これに反応する人間が次々出て来て、ついには会報は作るし、イベントは行うし、収拾のつかない騒ぎになるのだ。

それはさておき、この本を大学3回生のときに読んで、いろいろな冷やし中華主義者の論を比較したが、ダントツ優れていたのが全冷中神奈川委員会に属する伊達政保であった。そして時は流れることウン十年。何とフェイスブックで、もちろん以前からチェックはしていたのだが、伊達政保さんご本人とつながることが出来た。そうそう、この全冷中の初代会長である山下洋輔御大にも、今年初めて話をさせてもらい、伊達理論で武装した全冷中過激派であると名乗る事が出来たのは、我が人生最良の思い出の一つである。

ちょうど『水を石油に変える人』を、読み終えたので次はこの本をじっくり読もう。どうせ連休も台風だ。





iPhoneから送信

呆れてものが言えない、こんな日がこれからずっと続くのか

 著作権料にかかわることだが、今夜の気持ちはパンタのこの歌詞に全て集約される。愚かな記念日の祝いに歌詞を書き綴って寝よう。

「夜明けはまだ」 作詞:中村治雄

夜明けはまだ オレは待っているのに
夜明けはまだ 雲が流れてるのに
蒼ざめた時間よ オレを見てくれ
そして話かけてくれよ お前だけだよ オレを信じてくれるのは

夜明けはまだ 海は待っているのに
夜明けはまだ オレが待っているのに

星に祈る少女よ 手を差し出して
そしてオレを抱いてくれよ さみしすぎるよオレの考えていることは

蒼ざめた時間よ オレを見てくれ
そして話かけてくれよ お前だけだよ オレを信じてくれるのは

夜明けはまだ オレは待っているのに
夜明けはまだ オレは待っているのに

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索