全学総決起大会なう



ZEKのライブに参加。オルグされて黒ヘル被る。な訳ないし(笑)。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

備忘録

 ジョンの歌風に書くと"I read the news today, oh boy. About an unlucky man who wanted to start a revolution”とでもなるのだろうか。そしてそのあとに続く言葉は" And though the news was rather sad. Well I just had to laugh”となるのだろう。

 今朝の新聞で元赤軍派議長の塩見孝也氏が亡くなったことを知った。享年76歳、世界同時革命を志向し、日本初のハイジャック事件を計画し逮捕、20年近く獄中生活、娑婆に戻ってからの活動はどうなんだろうな。正直良く分からない。しかし、彼の本や発言などに影響を受けた人は一時期それなりにいただろうし、僕が学生時代を過ごした京都でも、その筋の連中からいろんな噂を聞いた。

 あれは多分79年の夏だったか秋だったか。京都大学に三里塚反対同盟の小川さんが来て話をするという勉強会があった。いや、空港反対の集会か。僕の大学でも連帯する集会があり、そのまま京大の教室に行った。小川さんは思ったより小柄で小さな声で訥々と話される方だった。休憩時間にトイレに行ったら見かけないステッカーが貼ってあった。そこには『塩見・高原両同志を奪還し80年闘争に勝利せよ』とスローガンが書いてあり、組織名は1980行動委員会と書いてあった。その筋に詳しい人に聞いたら赤軍派の残党が80年安保に向けて活動しているとのことだったが80年には何も起こらなかった。そりゃそうだ。時代はバブルに向けて浮足立っていた。その中で社会の矛盾をつき万人が平等に暮らせる社会を作るなんて考える奴はほとんどいなかった。

 全然、話はまとまらないし、こんなことは書かない方が良かったかもしれないが、やはり今日は何か記録を残していたかった。さて、明日はZEKのライブだ。



忍者部隊月光を



アマゾンのビデオで見始めた週末の夜。平穏なディープサウスも、訳の分からん殺人事件があったり何や知らんけどしんどい世の中になった。今夜は、久しぶりにウイスキーのハイボールを飲んで、良い気持ちになったので春の宵が値千金なら秋の宵も値千金でいいじゃないか、あ、イイジャナイカ、イイジャナイカ、イイジャナイカ、イイジャナイカと延々とリフレインが続くのはモップスの御意見無用。

それはさておき、オープニングのビリングを見てたら懐かしい役者の名前が次々と登場。『狂い咲きサンダーロード』でモーホーの右翼の役を狂気的に演じていた小林稔侍の名前を見てクリビツ。八名信夫も出てるので、これから楽しみである。あ、北にある挑戦的な国は、この間、大人しくしててね。猪木とダーッでもやってストレス解消して欲しい。





iPhoneから送信

文庫本読了



薄い文庫本なので、読もうと思えば1日で一気読み出来たけど、結末が分かっている事と登場人物の、それぞれの人生が愛おしくて少しずつ読んだ。昨日、全て読んだが市民講座で見た黒木和雄の映画も見たくて某レンタルショップのトライアルに申し込んだ。

昨日、希望していたDVDのうちの二枚が届いたが、一番見たかった『明日-TOMORROW』は、入ってなかった。今日、近くにある書店を2軒回ったが、井上光晴の本は、どこにもなかった。フルモトで入手出来たのは、僥倖だったのかもしれない。とりあえず、これからDVDを見る。感想は後日。





iPhoneから送信

本日は久しぶりの市民講座



去年はジャズとアメリカ文学の連続講座を受けたが、本日は単発講座。テーマは見ての通り。今の時代にこそ学びたい内容だ。





iPhoneから送信

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索