ユセフ・イスラムは、このアルバムをどう考えているのだろうか?


という疑問が突然湧いた。ユセフ・イスラム、以前はキャット・スティーヴンスという名前で活躍していたシンガー・ソングライターである。スエーデン人とギリシャ人のハーフとして生まれた彼は、最初は当然クリスチャン。ルックスが良かったのでスカウトされ、ポップスターとしてデビュー。その頃のヒット曲、「マシューアンドサン」もなかなかいい曲だが、芸能生活に疲れて結核で入院。その頃から自分で歌を作り始めて、入院中の窓越しに見た女性のために「リリー・ホワイト」を作ったなどというのは、少し出来過ぎかな。

退院してからは、お飾り人形は嫌だとギター持って自作の歌を歌い始めた。その頃には、すでに仏教徒になっていた。ファースト・アルバムの『モナ・ボーン・ジャコン』、セカンドの『ティー・フォー・ザ・ティラーマン』、そして名盤のサード、『ティーザー・アンド・ザ・ファイアー・キャット』で人気を不動のものにした。

何しろ当時、赤丸付きでチャートを急上昇していたエルトン・ジョンから一番好きなシンガーと言われていたくらいだ。4作目は仏教の十牛図からインスパイアされた『キャッチ・ブル・アット・フォー』は、ちょっと考え過ぎたんだろう。出た当初は、あまり良いとは思わなかったが、十年くらい前に買い直して聴いてみたら染みる歌が多かった。

そして、問題作というか、僕個人としては一番好きな5作目のアルバム、『フォリナー』は、全くヒットしなかった。片面全部を使って歌われる組曲異邦人は強烈でした。裏目の4曲も、リズムが黒くて歌詞もシニカルでカッコ良かったけど、セールスは大コケ。

それで、原点回帰とばかりにこのアルバムをリリース。アルバム・タイトルは、ある時、飛行機に乗っていて手元に小さな仏像とチョコレートの箱を持っていたそうだ。今、飛行機が落ちたらじぶの手に残るのはブッダとチョコレート・ボックスだと考えて、このアルバムを作ったらしい。

初期の彼の特徴である綺麗なメロディとリリシズムが満載たけど、どこかにちょっと黒い所がある。そのあとライブ・アルバムを出し売上はユニセフに寄付。アルバムに通し番号が売ってあり、僕の買ったやつは10,000番代だった。そこからシングル・カットしたのは、彼のオリジナルではなく、なぜかサム・クックの「アナザー・サタディ・ナイト」。その後も確かアルバムを数枚出し、中にはチック・コリアと共演したものもあるが、鳴かず飛ばず。

ある日、ネットで彼がイスラム教に改宗したことを知った。彼のホームページをみたら、海で溺れかけてイスラムに目覚めたなどと買いてあった。よう分からん。

ということを、ぼんやり考える平日のロックバーの店番であった。





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