平日休みの四方山話



本日は、久しぶりの平日休み。実は、この休みを利用して大分まで映画を観に行くつもりだった。もちろん、その映画とは『三里塚のイカロス』である。車だと日帰りは、しんどいので電車でGOの予定だった。が、しかし、ザキミヤの大動脈というべき日豊本線は先だっての台風で通れない。ザキミヤ県内は大丈夫なのだが、県境を越えると電車が走っていない。ふざけんなよ、これが山手線だったらあっという間に復旧してるはずだ。自民党の地方無視は、こんなところにも現れている。選挙の時だけ耳障りの良いこと言いやがって、実態はこれだよ。ま、ザキミヤは自民王国なので、断言するが3区全て自民候補がダントツで当選する。大分はどうだ?

もちろん、高速バスで行くという手もあるが、時間帯や諸々の事情により断念。仕方ないので、本日は突発性難聴の治療と不在者投票、今は期限前投票というのか、そいつを片付け、来月のZEK3のライブの情宣準備にした。

期限前投票は、初めてだが投票日当日は不在の可能性が高いので、先にやっとくかという考えだった。しかし、我がザキミヤ1区は候補者が自民、希望、日共のみ。選択肢が無いのよ。およそ人間であれば自民、希望に投票はしないという考えだが、日共もね。学生時代、さんざん悪口言われたり写真撮られたり、ま、色々あったが、今回は反自民、反希望の立場を鮮明にするために泣く泣く投票。しかし、ウルトラ右翼勢力に対抗できるのがヨヨギって時代になったのかとため息。

とにかく、投票は終わったので突発性難聴の治療で病院に行った。いつもは診察してから聴力の検査をするのだが、今日は最初から聴力の検査だった。完全防音の個室にヘッドホンとスイッチボタンを手に持ち検査。やはり、右の耳が聞こえにくい。完治して無いなと思いつつ診察を受けたら、あーら不思議。今までよりダントツで聞こえている。もっとも完全には戻ってないが、担当の先生から薬は1週間分出すけど、自分で調整して減らして構わないこと、特に違和感が無ければ通院も今日までで良いと言われる。もちろん、もし聞きにくい症状が出たらすぐに病院に来るよう釘を刺される。低音が聞きにくい難聴は、再発しやすいらしい。

とりあえず、毎週一回の耳鼻科に行かなくて良くなったと前向きに考え、次はライフタイムに向かう。今年は、とんとご無沙汰しているが、来月のZEKのフライヤーが届いたと草野さんから教えて貰ったので、その受け取りだ。夕方はディナータイムなのでコーヒーを注文。車なので飲めない。草野さんと難聴の話や、来月のライブの話、ZEKの前に板橋文夫のライブが11日にあるとか、まあ、四方山話である。しかし、地方都市でジャズの現場をかれこれ40年以上確保している草野さんだけに話は面白いものばかり。ラッパとギターの面白い演奏者が、最近ザキミヤにも登場したなんて話を聞くと難聴を押しても聴かねばの娘である。さて、休みはあっという間に終わりに近づくので、寝るまでに何をするか。読みかけの新村出の本でも読むか。




iPhoneから送信

そのカネ、立憲民主党にカンパしてやってくれ(笑)

 今日、迷惑メールを削除しようとしたら、ちょっと変わった感じのメールがあった。読んでみてクリビツ。以前もらった「私は人間の言葉が分かるチンパンジーです」ほどのインパクトはないが、小池BBAに騙されて民進党を解体させられ、それでも希望の党なんかには行かないぞという心意気を買って立憲民主党にこの基金をカンパしたい。三島さん、僕の心情を理解してただちに枝野君の口座に振り込みお願いします。以下コピペ。

メールの件名「三島です」 送信者:三島幸恵

突然のご連絡申し訳御座いません。

私の名前は三島幸恵と申します。
50歳の×イチ独身、無職です。
貴方の事は救済会にある「救済対象者リスト」を見て、そこにご連絡先がありましたのでメール致しました。

率直に申し上げます、私から『77億の救済金』を今から受け取って頂きたいのです。
この救済金というのは救済会という財界や政界、国内の高額納税者の方々が<今の日本で救済が必要と判断された方>を救う為に、救済金を人から人へ渡し回していき、それで救う為の救済のお金です。

私もこの救済対象者リストに載っており、前救済者様から救済金を受け取りました。
今度は私がその救済金を救済者に渡す役目を担いまして、それで貴方にご連絡したのです。

私がこの救済金を受け取った時は82億でした。
私はそこから5億を受け取り、今はそれで生活しております。
前夫が残した借金のせいで子供と一緒に首を吊ろうと悩んでいた当時。
とてもつらい生活でした。
その時に突然救済金の知らせを受け、私は藁をも掴む気持ちで受け取ったんです。

自分が助けられた救済金、これで他の方も救いたい。
救済対象者リストにある貴方にも何かしらの事情があるはずです。
それをぜひこの救済金を受け取る事で私のように救われて欲しいのです。

救済金は受け取ったら全額だろうと1円だけだろうと、好きなだけ受け取って構わないのだそうです。

ただ自分が受け取ったら別の方に救済として必ず救済金を渡すというのがルールでして。
私はそれで貴方に今回救済金を回す為にご連絡したのです。

このメールだけでは貴方も理解しがたい部分があるかと思います。
冗談やからかいメールのように見えるかもしれませんが、決してそのような連絡ではありません。

良ければぜひ私からの救済金77億を受け取り、貴方も誰かを救ってあげて頂けませんか?
ご返答をお待ちしておきますので、「受け取る」「受け取らない」どちらかのご返答をお待ちしております。




困った、こまった



今日は、久しぶりに平日の店番。取り出したレコードは、イーノの環境音楽。それは何故か?実は突発性難聴になってしまった。以前から、右の耳が聞こえにくいことがあった。耳鳴りは、ここ何カ月も続いていたが、これは歳をとると誰でもなると思い放置していた。良く新聞や週刊誌の広告で、あの煩かった耳鳴りがぴたりと止まる蜂の子とか、そういうのよく見かけませんか?

ああいう広告が頻繁に出るというのは、それに悩む人が多いわけで、それは加齢が原因であれば如何ともしがたい。と、この辺り、実に僕は潔いのだ。ダメなものはダメ。あかんことはあかんのや。それを無理にアンチエイジングなんてやるから、世の中おかしくなる。歳を取れば誰でもジジババ。これはシャーない。ま、耳鳴りがしても普通に会話出来るし、考えて見れば強烈なライブを見た後は、当然、強烈な耳鳴りがする。ということは、オレはライブを見に行かなくてもライブを見た感覚でいられる。そう考えるようにした。

しかし、右の耳が聞こえにくいのは少し勝手が悪い。聞こえにくいというより、耳が詰まった感じ。あの飛行機に乗って気圧の変化を耳が感じるような、なんていうのか、鼻で息を抜くけどスッキリしない。その症状も朝は少し辛いが、1日額に汗して働いて家に帰る頃には元に戻っていたので放置した。

これがあかんかったようだ。月曜日の朝に起きたら、やはり右の耳が聞こえにくい。今回は、かなりひどくてテレビの音も聞き取りにくい。このままだとヤバイかなと流石に考え、仕事帰りに耳鼻科に行った。

ちょうど一年前に原因不明のめまいを治してくれた耳鼻科だ。やたら繁盛していて、僕が行った18時前も駐車場にはたくさんの車が停めてあった。それでもドクターが3人いるので、捌くスピードは早い。すぐに呼ばれてドクターの問診を受けた。次は聴力検査や。自慢じゃないが、僕はこの聴力検査は自信がある。先日の健康診断でも全く異常無しと言われただけでなく反応が早いと褒められた。

今回も自信たっぷりに受けた。流石に専門医だけあって耳から聞こえる音だけでなく、耳の後ろの頭蓋骨を通して聞こえる音の検査もあった。その結果はどうだったか。明らかに右の耳の聴力が落ちている。グラフにして見せてくれたが、一目瞭然。こら、聞こえてないな。

突発性難聴を起こしている可能性が高いので、まずは1週間薬をしっかり飲んで、その後、また検索することになった。馬に食わせるのかというくらいたくさんの薬がでた。少し気になったのは、もし薬を飲んで余計に耳が聞こえにくいとか、身体に異常を感じたらすぐ来いと言うのだ。この難聴は発症してすぐなら薬がよく効くらしいが、時間が経過しているとイッツ・トゥー・冷凍。ちがう、レイトらしい。正直、直ぐに病院に行かなかったことを後悔した。しかし、やらぬ後悔よりやる後悔。こうなったらなるしかならん。

ということで毎日薬。良薬は口に苦いのは当たり前だのクラッカーなので、文句は言うまい。しかし、毎食後に飲むシロップという名のめまい止めの飲み薬。これがゲロまずい。苦いのは我慢できるが、マズイのはしんどい。毎回、この薬を飲んだ後は飴玉しゃぶったり、ジュース飲んだりして誤魔化すがツライ。しかし、難聴だと言うのにロックやジャズなどという下賎な音楽を聴いていて良いのか。そう、自分に問いかけ本日はイーノである。イーノの音楽ならイーノである。





iPhoneから送信

嵐の前に



家に届いた『空飛ぶ冷やし中華』。この本を阪急電車の中で読み、オレは即座に全冷中過激派を宣言した。何処で?BOXで。誰に?全サークル員に。そして、この本にはサークルのゴム印が押され、全冷中主義者の共有化がなされた。いや、革命のバイブルとなったのだ。

一体何のこっちゃと思われる方が、圧倒的多数であることは千も承知だ。そもそも、全冷中など今は何処にも存在しないし、そんな団体があったことも、連日連夜の党派闘争があったことを知る人も少なくなった。余談だが、いま「とうはとうそう」と書いて変換したが、全然違う文字しか出ないので頭に来て単語登録した。

説明するのも面倒だが、この全冷中というのは山下洋輔が作った全日本冷やし中華愛好会の略称である。ある冬の日、昼間から蕎麦屋で呑んでいた山下洋輔とその仲間達。突然、冷やし中華が食べたくなった山下洋輔だが、この時期は冷やし中華をやっていないことは承知の上で注文した。案の定、季節商品なのでやっていない。そのことに激怒した山下御大、その場で声明文を作り行きつけのバーの壁に貼った。要は何故、冬場は冷やし中華が食べられないのか?このような間違った習慣を少しでも変えていこうという趣旨で作られたシャレである。ところが、これに反応する人間が次々出て来て、ついには会報は作るし、イベントは行うし、収拾のつかない騒ぎになるのだ。

それはさておき、この本を大学3回生のときに読んで、いろいろな冷やし中華主義者の論を比較したが、ダントツ優れていたのが全冷中神奈川委員会に属する伊達政保であった。そして時は流れることウン十年。何とフェイスブックで、もちろん以前からチェックはしていたのだが、伊達政保さんご本人とつながることが出来た。そうそう、この全冷中の初代会長である山下洋輔御大にも、今年初めて話をさせてもらい、伊達理論で武装した全冷中過激派であると名乗る事が出来たのは、我が人生最良の思い出の一つである。

ちょうど『水を石油に変える人』を、読み終えたので次はこの本をじっくり読もう。どうせ連休も台風だ。





iPhoneから送信

忍者部隊月光を



アマゾンのビデオで見始めた週末の夜。平穏なディープサウスも、訳の分からん殺人事件があったり何や知らんけどしんどい世の中になった。今夜は、久しぶりにウイスキーのハイボールを飲んで、良い気持ちになったので春の宵が値千金なら秋の宵も値千金でいいじゃないか、あ、イイジャナイカ、イイジャナイカ、イイジャナイカ、イイジャナイカと延々とリフレインが続くのはモップスの御意見無用。

それはさておき、オープニングのビリングを見てたら懐かしい役者の名前が次々と登場。『狂い咲きサンダーロード』でモーホーの右翼の役を狂気的に演じていた小林稔侍の名前を見てクリビツ。八名信夫も出てるので、これから楽しみである。あ、北にある挑戦的な国は、この間、大人しくしててね。猪木とダーッでもやってストレス解消して欲しい。





iPhoneから送信

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索